学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

秋に向けて

高校野球が今日で終わり、長いようで短い夏が終わった気持ちになった。生徒達も今週は登校日があり、できた宿題を持っていって、そろそろ学校が始まるよ、っていう準備に入る。もちろん学校の先生達も、また始まるよ、っていう新学期の準備に入る。今、秋の…

じゃんけん広場

今日のじゃんけん広場はまあまあ好評だったかな?いつも通り私たちスタッフは採点をしていた。スタッフさんのお友達が急遽お手伝いに入ってくれて、子供とじゃんけんをして、景品の駄菓子を担当してもらった。 私の生徒はもちろん、プールに来た子供、学童保…

なんか嬉しい

今日は色々と嬉しいことがあった。一つ目は、幼児さんの日付、名前が丁寧に書けたことである。少し手首が固いような気がするし、手に力が入っているから、とっても疲れるようだ。鉛筆の持ち方も、その時によって違う。でも丁寧に書いてくれることが嬉しい。…

おもてなし終了

最終日のおもてなしは、五箇山へ。私も何年振りの五箇山に感動した。まずは庄川の上流の水の青さ。それが山々の緑とうまくマッチしている。 自然の恐ろしさも最近ニュースになるが、やはり自然の美しさには感動する。地滑りの跡が滝になっている。恐ろしさと…

ハードスケジュール

長女の大学の友人が遊びに来る。先に娘の方がお友達のご実家に遊びに行かせてもらった。こちらも最小限のおもてなしを、といろいろと予定を組んでいた。午前中は家の中の掃除や車の掃除。ここまでで1日の力を使ってしまった。日頃からやっておけばいいのに、…

お盆明けも集中

ラフォーレ教室は今日がお盆明けの教室。相変わらずに休まず通ってくれる。それだけではなく、静かに学習することができた。教材をセットしながら、今日は集中できるかな、と心配していた。休み明けだし、どうかな?と思っていた。何が何が、そう思っていた…

ほめて伸びる

今日私は歯医者さんの予約が午前中入っていた。お盆前に一度行ってきたのだが、それが○年ぶりの歯医者さんだった。前回はかぶせ物がとれての応急処置、今日は最終日、歯のチェックだった。実は前回の治療時に、先生から厳しいことを聞かされ落ち込んで帰って…

仕事復活

今日は16日。まだお盆休みで家族とどこかへお出かけかな?と少々心配していた。しかし、3時半と同時に通ってきてくれた生徒もいた。やる気がある!でも本心は休みたかったなあ、とボソリ。そうだよね、まだいとこが遊びにきていたり、家の中がザワザワしてい…

お盆休み⑤

長かったお盆休みも最終日となった。天気はどんよりして、もう夏の空にではない。いつ雨が降るかわからない空模様である。 今年は夏がなかったというか短いというか、雨の日が多い。そして雨の量も異常に多い。近年、昔と変わってきたことが多い。天気から始…

お盆休み④

今日はなんと言っても、高校野球高岡商業の試合。私が高商野球部を応援する理由はいくつかある。 まず、次女が通っていること。部活中心の学校で、特に野球、女子バレー、軟式テニス、吹奏楽が有名。伝統があり、礼儀正しいところが素晴らしいと思う。部活ば…

お盆休み③

昨日から今日のイベントがうまくいくかとても心配だった。次女と旦那さんが助っ人をしてくれるというので、心強い。 荷物を積んでイベント会場へ。お客さんの数が思ったより少ない。子供達の数ももちろん。 でも学研教室のアピールができたようなきがする。…

お盆休み②

早朝から福井へ向かった。目的は娘達のジャニーズのコンサート。実は私も行きたかった。諸般の事情により、我慢することに。私が今まで1番たくさん行っている。私達待機組はその時間をつぶすことになった。まず最初に訪れたのは地元で有名なラーメン屋さん。…

お盆休み①

夏休みって、みんな忙しくしている。小学生も中学生も高校生も忙しい。部活だったり、遠征だったり、大会だったり。勉強したい生徒は夏期講習へ行ったり。それに合わせて保護者も忙しい。うちの娘達もバイト、オーキャン、コンクール、就活。それに伴い、私…

気持ちはお盆休み

今日の教室はお休みがあったり、少し寂しい。幼児タイムもお休みがあって、今日は何をしようかな、と思っていた。ところが今日は少し様子がおかしい。元気がない。今までは一度もなかったのに、プリントやりたくないとのこと。早く終わって外の空気でも吸っ…

NHK全国学校音楽コンクール富山県コンクール

午前中はラフォーレ教室の生徒が出場する小学生の部の観戦に出かけた。我が娘達の母校との争いなのは分かっていた。どちらも表現豊かで、私のレベルでは甲乙つけ難い。 久しぶりに小学生の歌声を聴いて癒される。女の子も男の子も澄んだ声で、美しい。教室の…

台風の中

以前から旅行などでお休みすると聞いていた生徒が何人かいた。そのため、いつもより静かな教室となった。 台風の影響は大丈夫だったか、心配である。せっかくの予定が台無しになってしまうと、がっかりだ。そのほかの生徒達は相変わらず通って来てくれた。学…

マイペース

マイペースな生徒がたまにいる。なかなか進まない。直しにも時間がかかる。学校でもきっとマイペースなのだろうな。私もその日によって、少し急がせてみたり、こっちが我慢したりして調整している。着替えやいろいろな準備はみんなと同じようにできているの…

バーベキュー予行

再来週、長女の大学の友人が遊びにくるというので、バーベキューを一度やってみることになった。アウトドア派ではない家族なので、手際が悪い。まずパワーが不足している。外が暑くて、火が着くまでに疲れてしまった。火が着くまでにも時間がかかる。バーベ…

イベント準備

13日に参加するワンコイン体験まつりの買い出しに行って来た。子供達がたくさん来てくれたら、どうしよう?逆に子供達が少なかったら、寂しいな、とか色々考えた。旦那さんや娘にも相談にのってもらったりしながら、たくさんのお菓子を用意した。まだ、ゲー…

今日もまた運転の日

朝一からまた、遠距離運転させられた。高校の最寄りの駅に置いてある自転車がパンクしているので、やっと修理に出すことになった。それに同行。おまけに私のお気に入りの帽子が、車の中に見当たらない。確かさっきまであったのに。もしかして、娘が車から降…

静かに集中

木曜日は幼児タイム。今日はちえの点つなぎをした。あえてノーヒントで、難しいよ、とプレッシャーをかけてみた。こんなの簡単だよ、と幼児さん。やはり斜めの線で間違える。でもあとで何かおかしい、と気づいた。あとは完璧かな?最近は名前を書かせてみて…

感謝です。

今日も娘の送迎で約2時間の運転。本当私ってすぐに疲れてしまう。腰も痛くなってきた。 最近国道やいろいろな道を運転していて、いろいろと考えることがある。考え事をしながら運転していては危険なのだが。 運転のマナーの悪さにイラつき、人のふり見て我が…

1日がとにかく早い!

やっぱり夏休みは忙しい。まずは娘たちが忙しく、毎日娘たちに振り回される。今日も午前中は車の運転。 午後からの教室の準備もしたかったのだが、大事な行事のため、止むを得ず。教室は月初めのため、教室便りやお便りも準備するので、いつもより時間がかか…

仕事が終わらない

土日にサボっていたからか、なかなか仕事が終わらない。この時間になっても、まだやらなければいけないことが残っている。 娘たちも夏休みに入り、何かと忙しくしている。これも私の仕事に影響がでる。いろいろなところへの送迎が結構時間がかかる。あともう…

ゆっくり休養日

昨日の高校野球の余韻がまだ残っている。私の周りでは甲子園に行こう、という話が出てきている。私は日程次第だが、少々厳しい。 日頃の手抜きの家事のせいで、今日は掃除をしたり、洗濯をしたり、結構はかどった。 お昼は久しぶりに友達と再会した。友達の…

高校野球最終日🎊

やりました!優勝 昨日から全く関係のない私もよく眠れなかった。お天気のこと、勝敗のこと。朝から雨がパラパラ降ってるし、三女は部活の後合流するというし、次女は学校に11時に集合だというし、旦那さんは地域の納涼祭の準備に行くというし、私にしたら、…

高校野球⑥

高校野球も今日は準決勝。次女はもちろん全校応援。私は仕事優先でテレビでの応援となった。 結果はなんとか勝利。明日はいよいよ決勝戦。家族で最後の試合を見にいこう。 私の夏ももうすぐ終わろうとしている。最後の球場での応援を楽しみたい。 今日の教室…

幼児さんの自分ノート

今日から幼児専用タイムに自分ノートの製作を始めた。何年か前に購入した物であるが、とても喜んでもらえた記憶がある。 毎回少しずつ仕上げていく。お母さんにはサプライズにはしておこう、と私が伝えると、とっても嬉しそうに取り組んでくれた。 どの子も…

高校野球⑤

今日は球場までは足を運べなかった。次女も行きたがっていたが、行けなかった。ということで、二人で自宅のテレビでの観戦になった。 熱い私達は帽子を被っての観戦になった。馬鹿な親子。 試合は安心して観ていられた。余裕のコールド勝ち。今日でベスト4が…

連日の嬉しい報告

今日から夏休み。教室へ来る時間も結構早い。今日から作文コンテストの準備に取り掛かった。 私自身、全員の作文をうまく膨らませることができるかとても心配だが、達成感を味わせてあげたい。 こんな風に書けばいいんだ、ということが一つでも分かれば嬉し…

いよいよ夏休み到来

今日はほとんどの小学校、中学校で終業式が行われ、明日から夏休みに入る。長いようで結構短いと感じる。 立山登山があったり、宿泊学習があったり、部活なら遠征があったり、大会があったり。だからこそ有意義に過ごしたいものだ。 今日は突然の来客があっ…

高校野球中止

朝から大きな雨が降ったり止んだり。高校野球は予想通りの中止となり、予定が狂ってしまった。このままだともしかしたら見に行くことができないかもしれない。 ということで、今日はうちのことをしなければと思い、掃除をすることにした。 いつも手抜きをし…

高校野球④

朝一から次女の高校の野球応援に出かけた。今日も朝から暑い。暑さに耐えられるかとても心配だった。昨日の試合では、何人もの選手が途中で足がつり何度も中断した。 今日の先発投手は三女の小中学校の同級生ということもあり、とても楽しみであった。 試合…

集中力

今の私の課題、集中力。でも今日はどの子も集中できたような気がする。今日も暑い一日だった。いくらクーラーが入っていても暑い。そんな中でもさっさと終える子が多かった。 二学期の予習をしている子も多いが、よく考えてくれる。特に五年生、二年生。夏休…

保護者会

今日は娘たちの保護者会へ出かけた。もちろん二校のはしご。疲れた。短い時間の中で先生のお話を聞いて、こちらの質問があれば質問して、あっという間の時間。 何の解決もなく、結局最後は娘達本人の頑張りだと思った。成績が上がらないのは最終的に本人。う…

悩む悩む

何とか早くプリントを終えて帰らせたいと思っているが、なかなか終われない。 どうしてだろう? もう少し自分で考える力をつけてやりたい。自分でできたらきっと嬉しいだろうに。 今日は悩むことがたくさんあった。週に2回しかない貴重な時間。私にできるこ…

久しぶりの教室

三連休後の教室。休む生徒もなく、暑い中よく頑張ってきてくれた。 今日の作文のお題は 三連休 みなさん、忙しくしておられたのがわかる。最近、たくさん書けるようになってきた。書くのも早くなって、作文の指導を始めてよかった。 五年生は、二学期の予習…

高校野球③

今日は第1試合から次女と二人で県営富山野球場へ。予想通りたくさんの車でなかなか駐車場に入れない。やっと車を停めて中に入ろうとすると、高校生のチケットが切れていた。相当見にきている。 昨日と違って日差しが強い。気がつくとおおむねバックネット裏…

高校野球②

今日も第2試合から野球観戦に出かけた。今日は娘二人も行くというので、四人で出掛けた。お天気が不安定で、傘を持っての観戦になった。 学研教室の元生徒、娘たちの同級生が同じチームでプレーをしている。私の生徒は、野球をしたくてその高校に入りたいと…

高校野球①

久しぶりにブログの更新が翌日になってしまった。原因は疲れて眠ってしまったこと。 今日は高校野球大会二日目。娘の高校と野球部の甥っ子の試合。娘の高校は勝てそうということで、甥っ子の試合をみに行った。 やっぱり高校野球は気持ちがいい。きびきびし…

嬉しい報告あり

夏休みを前にそろそろあゆみが出来上がる頃となった。あゆみは小学校だと曖昧な表現もるが、Aが何個あったとか、Cがあったとか子供たちは自慢したり、落ち込んだりする。 真面目に普通に授業に参加していれば、Cはつかないと思うのだが、Cがついていても気に…

暑い中頑張った!

今日も暑い日が続く。今日は校門前でうちわを配ろうと準備をしていた。暑さと夕立の心配をしながら、校門へ。 嵐のように子供たちが下校してきた。暑さのため、うちわをいらない、といった子はいなかった。 昨日は◯文さんがチラシを配っていたらしい。私の反…

小学英語研修

今日の研修は、楽しみにしていたというか、とても聞いてみたい研修だった。最近、英語の指導で悩むことが多いからだ。 まず、英語が覚えられない生徒が多い。小学生も中学生もCDを一度しか聞いてこない、聞いてこない生徒もたまにいる。 書く、読む技能は何…

とにかく暑かった!

昨日も暑かったが、今日の暑さはまた違った。初めて教室から出るとものすごい温度差を感じる。富山市は全国で最も暑かったらしい。37.3度?体温より高い! だから冷房をいつも通り入れてもあんまり涼しく感じない。こんな暑い日でも休まず通ってくれてありが…

暑さと戦う

さすがに夏、今日は朝から暑い。おかげさまで涼しいところでお仕事ができる。ありがたいことだ。 こんな暑い日でも自転車で通ってくれる。本当にありがたい。やりたくない直しもあるようだが、何とかやらせたい。 夏休み中にはしっかり復習をしたいものだ。 …

草むしりで、、、

朝から地域の草むしり。今日は旦那さんと仲良く参加。8時からもう暑い。 公園の中から、道路、歩道を中心に草を刈っていったが、ついつい真剣になってしまい、汗だくになった。 立ちくらみも何度かあり、ふらふらになってしまった。約1時間の作業だったが、…

夜間ウォーキング

気分転換、運動不足解消を兼ねてウォーキングに出かけた。綺麗な紫陽花も気になり、市内の公園へ。 だいぶ終わりに近いが、まだまだ咲いていた。間に合ってよかった。 それから車を飛ばして高岡方面へ。暗い中、黙々と歩く。数人が同じように歩いたり、走っ…

一日お疲れ様!

私自身に言いたい。お疲れ様。 今日はめちゃめちゃ疲れた。まず暑かったこと。アシスタントさんが一人少なかったこと。質問が多かったこと。 それに加えて、期末テストの結果が悪かったことがさらに追いうちをかけた。小学四年算数、小学二年国語。 でも算数…

次世代リーダー研修会

連日の研修会。今日は先輩の先生に教具の製作を教わった。直径を求める問題、平行、垂直の学習、体積を求める問題。 つまずくところはどの教室でも同じのようだ。 一人ではなかなか作れないものでも、みんなでやれば作れるものだ。作品の一部です。 小さい頃…

定例研修会

久しぶりの研修になる。宣伝材料がたくさん置いてあった。もっともっとアピールしなさいってことだと思う。確かに! 同じ部落にも、いつも◯文と間違えられる。まだまだ知名度がない。塾選びをする時も比べられるみたいだ。 でも学研教室を選んでくださる方も…