読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

悩み事

私はストレスをためないようにしているつもりだ。解消法は笑うこと。私のモットーは 笑う門には福きたる なので。笑うとがん細胞が消えるらしい。新聞やテレビの広告に瀬戸内寂聴さんが、笑うといいって言っておられるでしょ? 私の周りに美人なのに、笑わな…

消化不良な1日

朝からうまくいかなかった。美容院の予約をしようとしたら、予約が取れず、私の予定が狂った。 いい風に考えて、先週忙しかったから、今週はゆっくり休めってことか。そう思って今までたまっていたことをしようと思った。 午後から子供達がやってきて、なん…

中学生指導

中学生がほんと頑張っている。英語に苦戦している生徒もいるが、特に一年生がすごい。 これか、これか、というほどにプリントを仕上げてくる。全員が小学生からの引き継ぎ。長い間自学自習の習慣がついているので、指導が楽である。 小さな町にもたくさんの…

読み聞かせ

今日の絵本は子供に選んでもらった。 初めて英語と日本語で読んでみた。わかりやすい文の繰り返しなので、英語がわからなくても楽しく味わえる。 本当は楽しく英語を学んでいくのが理想だと思うが、いつの間にか点数がに気になり始める。点数が良くても紙の…

チューリップに癒される

今私の住む砺波市は県内最大のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーが開催中。 地元民はあんまり足を運ばないかもしれない。まず駐車場が有料になったり、遠くに停めさせられたり。 でもフェアーに合わせて様々なイベントが行われる。盆踊り…

リフレッシュ

久しぶりに、高校野球を観に行った。今日から春季大会。甥っ子がでるかも?ってことで観に行ってきた。 球場に着いた時はシーソーゲームだったが、着いた途端に打たれまくった。これは、コールドゲームかも?と思った。 その時甥っ子がマウンドに。負け試合…

ノンストップ

第一声、終わった!午前中から休みなく、夜9時まで。今日は疲れた。 肉体的にも、少し精神的にも。明日もゆっくりできない。ピンチ! 今日の明るい話題は、学力テストかな? 一人は算数満点。全国1位。算数国語の合計では、全国3位。私自身が驚いた。本人は…

中学英語

中1が入学して、まだ?もう?1ヶ月弱。だいぶ授業は進んだのだろうか?英語はまだ、英語に親しむような活動らしい。今のうちに少し進んでおきたいと思っている。 小学生の時に英語を学習していた生徒としていなかった生徒の差が開き始めた。 まず、大文字、…

ICT研修会

連日の研修会。さすがに少し憂鬱だった。約1時間の運転はとても苦痛。先生方も欠席が多かったような気がする。 講師の方の話はとてもわかりやすく、とても参考になったし、勉強になった。わからなかったことも解決できた。 これからの時代、やっぱりICTの時…

定例研修会

昨日から今日のことをすごく心配していた。学研エデュケーショナルの社長さんがこられるので、火曜日の研修となったからだ。帰ってから準備が間に合うかとても心配だった。 研修はいろいろなお話を聞いているだけなのに、とっても疲れた。新一年生が長い間正…

一週間が始まる

忙しい一週間が始まった。明日も明後日も研修会。明日は社長さんが来られる。代わられて初めて富山に来られる。とても楽しみにしている。 明日は研修後そのまま教室の準備に入らなければいけない。約12時間がんばれるか?少し心配している。 今日は年長さん…

ウォーキング②

今日は朝から暖かく、すごくいい天気。今日こそ遠出のウォーキングに行こう。と言っても、お昼に親友との約束がある。でも、今日行かなければ、また行けなくなるかも?ということで強行した。 以前に歩いた時はまた風が冷たく、歩いている人もいない。桜も蕾…

ウォーキング

座り仕事のせいもあり、そろそろ足腰を鍛えなければと思い始めた。今日は風が強く諦めたが、アピタへ行く用事があったので、階段の上り下りも含め、たくさんあるくことができた。 午後からは桜をみること、買い物も兼ねて娘と主人と自宅の周りを歩いた。 自…

作文が面白い

ラフォーレ教室、ミニ作文二回目。毎週一回にしようか、毎回にしようか悩んだあげく、毎回書くことにした。 初めは戸惑うこともあろうが、早く慣れて、書くことが楽になったら、楽しくなったりすればいいと思い、私も頑張ることにした。 今日のお題は、 好き…

やっと春特終了

最後の春特の生徒さんが今日で終了した。中学校が始まってしまうと、早く来れなくなってしまった。 この生徒さんは実は退会された方。やめた生徒がちょくちょくきてくれる。続けて通うことはできなかったけど、長期の休みだけでも来てくれると成長が見られて…

指導するのが楽しい!

今日は年長さんに読み聞かせをした。歌を歌って、"おやすみ みみずく"を読んだ。みみずくを知っていたこともびっくり。そのあとまたまた、歌。キャベツの歌。この歌は知らなかった。 教材はスムーズにすすみ、まだ小学生がこないので、大縄跳びをさせてやっ…

ミニ作文指導始めた!

やっと作文指導ができた。いつから始めようかと迷っていたが、思い切って今日始めることにした。 お題は なんとなくどんな先生なのかなと思ったのと、書きやすいかと思ったからだ。 低学年は書き方がよく分からず、質問してきたが、中学年になると、スラスラ…

読み聞かせ

今日は何としても絵本を読んであげたいと思っていた。なるべく短く、楽しい絵本を読んであげようと思っていた。 読み聞かせの前に、はじまるよ、はじまるよ、の歌を歌う。Mくんは黙って聞いてくれた。 絵本は数多くの英語の本のなかから、Inch by Inchを選ん…

春の味覚

知り合いの方から筍をいただいた。とっても嬉しい。今年初である。いつも下ごしらえが面倒でゴミは出るし、大変だかとっても美味しい。 今日の夕飯は家族が揃って食べることができる。やっぱり、筍御飯は作りたい。毎回どの作り方が美味しいだろうかと、本を…

春到来

自宅の周りにもチューリップ畑が美しい季節になってきた。我が砺波市のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーに先立ち、ミスチューリップが発表された。 長女の同級生が選ばれた。幼稚園からのお付き合い。お母さんとはなかなか会えないが仲良…

小中学校入学式

雨にもあわず、よい日になった。小学校の入学式はほとんどが着物。せっかく着るのだから、写真も撮りたいし、やっぱり晴れがいい。 生徒さんの中にも新一年生がいる。疲れた様子もなく休まず来てくれた。まずは休まない。そこが偉い。 中学生の新一年生は約…

次世代リーダー研修

いつも研修へ行くのは、辛いと思う反面、元気ややる気をもらって帰ってくる。悩んでるのは私だけじゃないんだ、とか、真似してみたいなあ、とか学ぶことがたくさんある。 今日残念だったのは他の先生方とあんまり話ができなかったこと。春はいろんなことがあ…

やっぱり薬

今朝はすっきり感があった。昨日の薬が効いたのか。朝から好調。しっかりやりたいことができた。おかげで午後からの教室にも元気で指導ができた。 春の特別教室の生徒さんや体験の生徒さんも来られて大変な時間だった。人数が多くてもみんな黙々と取り組む。…

風邪がすっきりしない

やはり薬はしばらく飲み続けた方がよいことがわかった。夜になると、微熱で辛い。 何とか週末までには治したい。今日は短く辞めます。 ほんとつらい!

無事終了

体調が復活したかと思って、あれこれ頑張って動いた。受験生の過去問、模試などを片付け、宣伝材料も整理して新学期に備えた。 新学期に向けて教室も飾りつけをした。 生徒は何にも言わなかったが、きっと気付いているはず。 夕方になって、少し寒気や熱っぽ…

明日から新学期スタート

明日から新学期の教室が始まる。仕事が始まるとなると、私の体調も良くなってくる。やっぱり、仕事をしていることが健康の秘訣なのだ。無駄な休みがあると、体調が崩れる。 今月の教室便りを作った。毎月心を込めて作っている。今月号は先月の入試の結果を元…

初めまして

今日隣のお教室から転入してくる生徒さんとお会いした。もちろん、お父さんも、お母さんも。 時間があまりなかったが、いろいろとお話しすることができた。転入はとってもうれしいのだが、前の先生と比べられることがあるから緊張する。 中学生になる時、色…

療養

1日の半分ぐらい休んでいたおかげで、昨日より体調が良くなった。平日は仕事で家族そろって夕飯を食べれないのだが、今日は一緒に食べることができた。 高校生の娘でも家族で食事をすれば、嬉しそうにしている。幼児や小学生ならなおさらだと思う。一人で食…

久しぶりの風邪

気が緩んでいたのか、昨日から喉が変だなあと思っていたら風邪をひいたようだ。 風邪をひいたのは何年ぶりかな?いつも受験生がいるから気をつけていたとはいえ、マスクをするわけではなく、予防接種をしたわけでもなかった。 今回は寝不足から?疲れ?熱は…

かわいいお客さま

年中と年長さんのかわいい生徒さんが来てくれた。最近はおばあちゃんの視点でかわいくてならない。 指示したことができなくても、少しならいいか、とか。今にできるようになるか、とか。そこは指導者として難しいところで時には許し、時には厳しく。 クレヨ…

お別れ

次の学習日が施設の休業の為、3月の学習日は今日が最終日となった。六年生で引き継ぎしない生徒さんは今日でお別れとなった。 その中の一人の生徒さんの出席カードに ありがとうございました と書いてあった。他の生徒さんもたまに、 今日のプールのテスト受…

春休みスタート

春休みになって、娘たちもそれぞれ合宿やら、部活やら、忙しくしている。 私は、というと今まで後回しにしていた片付けをした。昨日の続きである。昔のポスターや小物、たくさん出てくる。少しはすっきりしたかな? 生徒さんがやってきて、黙々と教材に取り…

断捨離

新しい春にむけて、いらないものをすっきり捨てようと思った。衣類から身の回りのものまで。 まだまだ使えるものや着れるもの、たくさんある。もったいない、という気持ちはもちろんあるが、今年使わないものは来年も使わない。思い切って捨てた。 普段から…

気分転換してきた!

やっぱり3月は嫌いだ。まだいろんなモヤモヤが残ってる。旦那さんのお誘いもあり、運動不足解消もあり、お散歩に出かけた。 天気はよかったが、外は風が冷たく、春は着るものにも困るからやっぱり苦手だ。花粉症の人はだいっきらいだろう。 車を少し走らせて…

永年表彰

たくさんの生徒さんに永年表彰を渡した。帰り際はとても慌ただしいので、渡し忘れた生徒もいたが。 7年の表彰が3人もいた。本当に長く通ってくれた。ありがたい。途中辞めたいと思ったことが何度もあったと思う。でも六年生までよく通ってくれた。 あとはこ…

明日は修了式

1年間お疲れ様でした。娘達、そして学研教室の生徒さん達。 まずは休まずに学校へ行けた。学研教室へ休まずに来てくれた。本当に普通のことだが、難しいことである。当たり前のことが当たり前にできること。意外に難しい。 明日はあゆみ渡しもあるから、子供…

人間の関係

今日はいろんな人がいるもんだなあ、とつくづく思った日だった。歳とともに人の中に出るのがとっても怖い。相手が軽く私に言った言葉が、一日中気になって落ち込んだり、自分が相手にした行動が変だったのではないかとずっと気になったりする。 子ども達が幼…

六年生が最後の追い込み

今月で退塾する六年生も含めて、とても頑張っている。最後の最後まで真面目に取り組んでいるのがうれしい。 早い生徒はもう準備学習が終わり、中学の教材に入った。学力テストを受けている生徒もいる。 入学してからまもなく、テストがある。私はそんなに心…

感動をありがとう!

午前中はずっと高商の高校野球に釘付けだった。とってはとられ、とられてはとる、というシーソーゲーム。 甲子園に出場してくるチームのほとんどが、私立高校で全国から優秀な生徒が集まってくる。だから応援しようとすれば出身が大阪だったりであんまり盛り…

甲子園に出発

娘が今甲子園に出発した。去年の夏に続いて2回目になる。これも運。強豪校がいくつかあっても毎年どの学校が甲子園に行けるかはわからない。 過去には大どんでん返しで初出場が続いた年もある。奇跡、運、いろんなものが重なって結果が生まれる。素晴らしい…

ゆっくり休息

忙しく、落ち着かなかった1週間が終わり、なんか力が抜けてしまった。だらだらと1日を過ごしてしまった。 涙を流した生徒は元気になったかな?とか色々考えてしまう。後悔のない受験だったからスッキリしているはずなのだが。 昨日の夜、同じ高校に合格した…

今日は小学校卒業式

昨日の合格発表の結果を気にしながら、今日は小学校の卒業式。中学の卒業式とは違って天気はよい。 この卒業生も三年後には高校入試を迎える。3年間はとっても早い。今年の六年生は自学自習ができる子がほとんど。集中して取り組むことができる。 うちの娘の…

心からありがとう

とうとう合格発表の日になってしまった。朝から何となくそわそわしてしまう。私の大好きな渡瀬恒彦さんの訃報で朝から落ち込んでしまった。 発表の12時半を過ぎても誰からも連絡もなく、なおさら心配になる。1時を過ぎてから初めての朗報。それからは何の連…

今日は中学卒業式

朝からとってもとっても不安定な天気。 せっかくの卒業式なのに、降ったり止んだり、あられが降ったり、大きな雨がふったり。 中学の卒業式は明日の合格発表が気になってしまう。もちろんお母さん達もそうだろう。担任の先生は合否を卒業式の日には聞いてい…

ご卒業おめでとう

六年生は17日金曜日に卒業を迎える。私が知り合ったころはまだ中学年だったのに、あっという間に卒業になってしまった。 今日はそんな生徒さん達にほんの気持ちを渡した。 喜んでくれたかわからないが、継続してくれる子もしない子も長い間通ってくれたこと…

頑張って!中学生!

あんまり、頑張って、という言葉は使いたくないのだが、今日はそうつぶやきたくなった。 期末テストも終わり、学校の学習も終わりつつあるのか、覇気がない。宿題も忘れてきたり、やってなかったり、小学生の方が確実に勉強している。 中学生は宿題がないこ…

オーストラリアからの帰国

長女が大学のプログラムであるオーストラリアからの短期留学から帰国した。と言っても出迎えにも行かず、見送りにも行かず、そうらしい。 とりあえず事故もなく帰ってこれたことに感謝しよう。なんやかんやと3度目の海外になる。 度胸がついて、また行きたい…

合格発表

今朝の朝刊にいくつかの合格発表が載っていた。県内の大手予備校のものだった。その合格者の顔写真の中に、以前夏の特別教室にきてくれた娘の同級生がいた。 浪人していたのは聞いていた。やはり医者になりたかったようだ。自分の子供のようにうれしい気持ち…

やったあ、5年生期末テスト

ここ最近、生徒の質問には極力答えないようにしている。意地悪ではなく、よく考えて欲しいからだ。 以前は私にではなく、アシスタントさんによく聞きに行く生徒がいた。私の方へは来なかった。そしてあんまり考えずに直して、定着度も低かったように思う。 …

高校入試終了

二日間の入試が終わった。うちの娘達は連日、出掛けて楽しんでいた。ディズニーランドに出掛けている高校生も多いらしい。 長かった受験勉強から解放されてホッとしていることだろう。お疲れ様!しばらくの間ドキドキしていてください。私も最近よく眠れない…