読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

春休みスタート

春休みになって、娘たちもそれぞれ合宿やら、部活やら、忙しくしている。 私は、というと今まで後回しにしていた片付けをした。昨日の続きである。昔のポスターや小物、たくさん出てくる。少しはすっきりしたかな? 生徒さんがやってきて、黙々と教材に取り…

断捨離

新しい春にむけて、いらないものをすっきり捨てようと思った。衣類から身の回りのものまで。 まだまだ使えるものや着れるもの、たくさんある。もったいない、という気持ちはもちろんあるが、今年使わないものは来年も使わない。思い切って捨てた。 普段から…

気分転換してきた!

やっぱり3月は嫌いだ。まだいろんなモヤモヤが残ってる。旦那さんのお誘いもあり、運動不足解消もあり、お散歩に出かけた。 天気はよかったが、外は風が冷たく、春は着るものにも困るからやっぱり苦手だ。花粉症の人はだいっきらいだろう。 車を少し走らせて…

永年表彰

たくさんの生徒さんに永年表彰を渡した。帰り際はとても慌ただしいので、渡し忘れた生徒もいたが。 7年の表彰が3人もいた。本当に長く通ってくれた。ありがたい。途中辞めたいと思ったことが何度もあったと思う。でも六年生までよく通ってくれた。 あとはこ…

明日は修了式

1年間お疲れ様でした。娘達、そして学研教室の生徒さん達。 まずは休まずに学校へ行けた。学研教室へ休まずに来てくれた。本当に普通のことだが、難しいことである。当たり前のことが当たり前にできること。意外に難しい。 明日はあゆみ渡しもあるから、子供…

人間の関係

今日はいろんな人がいるもんだなあ、とつくづく思った日だった。歳とともに人の中に出るのがとっても怖い。相手が軽く私に言った言葉が、一日中気になって落ち込んだり、自分が相手にした行動が変だったのではないかとずっと気になったりする。 子ども達が幼…

六年生が最後の追い込み

今月で退塾する六年生も含めて、とても頑張っている。最後の最後まで真面目に取り組んでいるのがうれしい。 早い生徒はもう準備学習が終わり、中学の教材に入った。学力テストを受けている生徒もいる。 入学してからまもなく、テストがある。私はそんなに心…

感動をありがとう!

午前中はずっと高商の高校野球に釘付けだった。とってはとられ、とられてはとる、というシーソーゲーム。 甲子園に出場してくるチームのほとんどが、私立高校で全国から優秀な生徒が集まってくる。だから応援しようとすれば出身が大阪だったりであんまり盛り…

甲子園に出発

娘が今甲子園に出発した。去年の夏に続いて2回目になる。これも運。強豪校がいくつかあっても毎年どの学校が甲子園に行けるかはわからない。 過去には大どんでん返しで初出場が続いた年もある。奇跡、運、いろんなものが重なって結果が生まれる。素晴らしい…

ゆっくり休息

忙しく、落ち着かなかった1週間が終わり、なんか力が抜けてしまった。だらだらと1日を過ごしてしまった。 涙を流した生徒は元気になったかな?とか色々考えてしまう。後悔のない受験だったからスッキリしているはずなのだが。 昨日の夜、同じ高校に合格した…

今日は小学校卒業式

昨日の合格発表の結果を気にしながら、今日は小学校の卒業式。中学の卒業式とは違って天気はよい。 この卒業生も三年後には高校入試を迎える。3年間はとっても早い。今年の六年生は自学自習ができる子がほとんど。集中して取り組むことができる。 うちの娘の…

心からありがとう

とうとう合格発表の日になってしまった。朝から何となくそわそわしてしまう。私の大好きな渡瀬恒彦さんの訃報で朝から落ち込んでしまった。 発表の12時半を過ぎても誰からも連絡もなく、なおさら心配になる。1時を過ぎてから初めての朗報。それからは何の連…

今日は中学卒業式

朝からとってもとっても不安定な天気。 せっかくの卒業式なのに、降ったり止んだり、あられが降ったり、大きな雨がふったり。 中学の卒業式は明日の合格発表が気になってしまう。もちろんお母さん達もそうだろう。担任の先生は合否を卒業式の日には聞いてい…

ご卒業おめでとう

六年生は17日金曜日に卒業を迎える。私が知り合ったころはまだ中学年だったのに、あっという間に卒業になってしまった。 今日はそんな生徒さん達にほんの気持ちを渡した。 喜んでくれたかわからないが、継続してくれる子もしない子も長い間通ってくれたこと…

頑張って!中学生!

あんまり、頑張って、という言葉は使いたくないのだが、今日はそうつぶやきたくなった。 期末テストも終わり、学校の学習も終わりつつあるのか、覇気がない。宿題も忘れてきたり、やってなかったり、小学生の方が確実に勉強している。 中学生は宿題がないこ…

オーストラリアからの帰国

長女が大学のプログラムであるオーストラリアからの短期留学から帰国した。と言っても出迎えにも行かず、見送りにも行かず、そうらしい。 とりあえず事故もなく帰ってこれたことに感謝しよう。なんやかんやと3度目の海外になる。 度胸がついて、また行きたい…

合格発表

今朝の朝刊にいくつかの合格発表が載っていた。県内の大手予備校のものだった。その合格者の顔写真の中に、以前夏の特別教室にきてくれた娘の同級生がいた。 浪人していたのは聞いていた。やはり医者になりたかったようだ。自分の子供のようにうれしい気持ち…

やったあ、5年生期末テスト

ここ最近、生徒の質問には極力答えないようにしている。意地悪ではなく、よく考えて欲しいからだ。 以前は私にではなく、アシスタントさんによく聞きに行く生徒がいた。私の方へは来なかった。そしてあんまり考えずに直して、定着度も低かったように思う。 …

高校入試終了

二日間の入試が終わった。うちの娘達は連日、出掛けて楽しんでいた。ディズニーランドに出掛けている高校生も多いらしい。 長かった受験勉強から解放されてホッとしていることだろう。お疲れ様!しばらくの間ドキドキしていてください。私も最近よく眠れない…

ご褒美

今日は月一回の定例研。座席にいくつかの箱がおいてあった。 何だろうと思ってよくみてみると、一つは入会者があったプレゼント、もう一つは会員数の表彰のプレゼントだった。県内に97教室ある学研教室の中での5位。自分では信じられない。毎日教材のセット…

成果

3学期もあとわずかになり、そろそろ成績が付けられる。期末テストの点数を何人かの小学生に聞いてみた。 大体が良い点数をとっている。もちろん200点もいる。 点数がイマイチでも、二学期よりもよくなっている。コツコツと頑張ってきた成果だと思う。 中には…

充実した学習

分数の足し算ひき算がなかなかうまくできない。四年生の計算、五年生の計算、とても難しいところだ。 途中で分からなくなり、嫌になる。分かるようにならないとますますやりたくなくなる。 今日はアドバイスをしながら、一緒にやってみた。そしたら、初めは…

少し寂しいですが。

お雛祭りが終わり、玄関は五月人形に飾り付け。デパートのように先、先と飾り付けをしようと思っているのだが、すぐに片付けしなければならなくなる。 この五月人形を片付けるころには、新しい学校や学年に慣れて、部活動に頑張っているころだ。運動部なら春…

補習最終日

今日で中3生が全て卒塾していった。寂しい限り。どれだけ補習をしてもこれで全部、とはいかない。まだ、あれもこれもやりたかった。でもきりがない。 今年の中3生は長く通ってくれた生徒さんばかりだった。長い生徒で5年間。小学生の時から、粘り強く頑張っ…

嬉しいお知らせ

今日、面談させてもらったお母さんから、学研教室へ通って初めての二学期の通知表がよくてびっくりした!というお話を聞いた。素直によかった!嬉しい! 毎回真面目に宿題をしてくる。教室では短時間集中。低学年はそれで十分。本人は算数が苦手だと思ってい…

次世代リーダー研修会

今日は月に一度の次世代リーダー研修。 どの先生も我が子をお願いしたいなあ、と思うような素晴らしい先生ばかり。その中に私がいていいのかな?といつも思っている。 今日は幼児さんの指導について学習した。近いうちに一斉の幼児教室を始めたいなあと思っ…

英語が楽しい

英語を今月から始めたKくんは、英語学習をするのを楽しみにしている。今日のプリントをしたら、英語をしようね、と言ったら黙々と取り組んだ。 ちなみに算数はほとんど満点。いいサイクルになっている。アルファベットの大文字はわかるのだが、小文字が難し…

子は親の鏡

https://www.php.co.jp/books/dr.php キラキラママ会で集まっていただいたお母さん方に配った魔法の言葉。私はいつもこの言葉を大切に思っている。 子供の言葉遣いが悪くって、と嘆くお母さん、もしかしてお父さん、お母さんがすごい言葉を使ってないだろう…

とうとう倍率が.,..

県立高校の倍率が発表された。今年は私達の住む地区では、例年にない高倍率であった。でもこれが普通のことであり、昨年までの倍率がおかしかった。 定員が割れるとか、全員合格とか、普通では考えられない。どうして今年はそういう結果になってしまったのか…

休み時間なく夜に

朝から忙しい1日が終わろうとしている。朝、次女を高校まで送ってからの公民館掃除、お付き合いの茶話会。家に帰ると三女が高校で勉強するとのことで、送迎。 やっとひと休みかと思ったら、洗濯、掃除、気がついたらお昼。ほんとあっという間の午前。少しテ…

補習2日目

高校入試までとうとう10日あまり。早く終わって欲しいのと、寂しいのと、複雑な気持ちだ。 最後まで続けてくれた感謝が一番だ。他の塾に行った生徒もいるが、どうしているだろう?結果が楽しみだ。 今日の補習も古典、漢字、課題作文。漢字がなかなか難しい…

やる気あるSくん

月曜日から学期末テストが始まる。なかなか先に進めないが、出そうなところを少しずつ進めた。 数学は平面図形と立体。苦手な人が多い。Sくんも当然苦手なのだが、とっても頑張っている。公式も完璧に覚えていないが、いつもよりやる気がある。 国語も何とか…

テストが返ってきた!

学期末テストがもう返ってきている。3月の初めからという学校もあるが、今日で明日で終わりというところもある。 1月から国語を追加したHさんの国語が返ってきた。86点。おめでとう 国語が苦手だったのか、学習したいということで始めた国語。国語もやっぱり…

今日はご褒美の日

世間では今日2月22日は、猫の日だと言われているが、我が家では次女の誕生日。やっと?もう?17歳になった。おめでとう 私においては、研修もなく自分のご褒美の日にした。自分にもたまには与えておかないと取り返しつかなくなる。もう手遅れか? サロンで癒…

どこもかしこもテスト

うちの娘たちも今週から学期末テスト。いつも勉強しない娘も静かに頑張っている。そんな姿をみるのもあともう少し。社会人になると、数学や英語の勉強ではなく、またいろいろな学習があることもある。 学研の生徒も頑張っている。ただし、三学期はグーンと難…

英語ビジネス

今日Kくんのお母さんと面談をさせてもらった。今Kくんは英語の体験中。3月から正式に英語を始めることになった。 正直、算数と国語で精一杯だが、英語は楽しく学習することができる。テストになると苦痛だが、今は楽しくていいのだ。まずはアレルギーを起こ…

可愛い子には旅をさせよ

長女が大学の授業の一つでオーストラリアへ行った。見送りもお迎えもできず、全て本人任せ。 無事にホストのお家に着いたとの連絡が入った。本当は英会話の上達には海外で生活するのに越したことはないと思っている。でもなかなか先立つものがなくて、最低限…

春を呼ぶコンサート

午前中、中3を集めて補習。今日は国語の作文と古典をやってみた。みんなが集中できて、なかなか補習もいいものだ。 午後からは娘達の出身小学校、中学校のコンサートに出掛けた。娘の友達や懐かしいお知り合いとも会えた。 第4部構成で小学校の管楽器、合唱…

明日は特別補習

いよいよ志望校が決定した。最後まで悩んでいたTさんもとうとう決めた。残念ながら一つ落とした。落としても余裕というわけではない。 明日から3週間補習をして、最後の学習にしたい。何をやろうか考えているが、思考が停止してしまった。明日早起きして準備…

SNS広告

やっとやっとでラインやフェイスブックをしている。早い話がアナログ人間である。でもこのご時世、子供もスマホをつかいこなす。ぐずったら、スマホの動画やゲームをさせる。そんな時代。 ということで、広告を作ってみた。どんな風に広告が見られるのか不安…

三者面談

そろそろ県立高校の志望校の決定をしなければならない。今週はピーク。 どうしたんだろうなあ、結局。 点数が足りないと弱気になってしまう。でも後悔はしたくないし。私は頑張るだけ、でも当日は何もしてあげれない。力を出すように祈るだけ。 誰でもこの三…

相性

私は人と相性が合うとか合わないとかあんまり思わない。どちらかというと相手に合わせてしまい、イライラしたり悩んだりするタイプだ。 今日、『相性』という言葉を何度か聞いた。一つ目はそろばんの体験を一緒にやってもらおうと思っていたSさん。学校の近…

やっと上がってきた!

先日の私立高校の点数がわかった。恐る恐る聞いてみた。女の子2人だけだったが、2人とも今までの最高点だった。 少しは自信になったと思う。今まで模試や実力テストの点数があんまりよくなくて、正直凹んでいた。私も本人も。三者面談まであと数日。ほとんど…

バレンタイン真っ最中

昨日からうちでは大変なことになってる。買い物から始まって、チョコ作りが始まった。もちろん娘達だ。 生チョコ、クッキー、甘い香りが家中に漂っている。残念ながら本命の人にあげるチョコではなく、友達や先輩にあげるらしい。 買い物へ行っても、材料か…

来年に向けて

長女の振袖展に出掛けた。成人式まであと一年なのに、昨年からばんばんダイレクトメールが届く時代。個人情報が保護されてない。 1日の大イベントにたくさんのお金がかかる。お店によって金額、サービスもさまざまで競争している。日頃から家族がみんなお世…

超忙しく超充実

今日は学習参観があり、5限後に嵐のように子供たちがやってきた。早く帰りたいからか、それとも集中しているからか、どんどんプリントを持ってくる。 アシスタントさんはまだだし、とっても私一人では追いつかない。そのうちに質問が出始め、大変なことにな…

次世代リーダー会の後のご褒美

やっぱり1ヶ月後になってしまった。2回目の整体に行ってきた。なかなか通えない。時間的な余裕と経済的な余裕。毎日頑張っている自分へのご褒美と思って月に1回はいいか。 前回の整体師さんとは違っていたが、とってもイタ気持ちいい。またまた笑われた。す…

よく考える

2年生のMさんはわからない問題があると、聞きにくることがある。今日は質問なしで、よーく考えるように言った。案の定、算数の問題で聞きにきた。 もう一度考えるように言ったら、しばらく悩んでいた。そのあと、 分かった❗️ 自分でわかったらうれしいね。人…

中学準備学習

今月から新中1の会員に中学準備学習を始めた。内容はほとんど1学期の中間テストの範囲。まだ数回しかやっていないが、みんなよくできている。 ほとんどの六年生は基礎が身についている。最後の単元の単位のところは、みんな苦手だが、8割できていればいいと…

充実した学習

中3のIさんは学校帰りに寄ってくれた。足や手を真っ赤にさせて頑張ってきてくれた。新研究を2時間頑張ってから、英語と数学の過去問を解いた。彼女なら正解できる問題をたくさん間違ったり、わからなかったりだった。 ということは伸びしろがまだまだあると…