学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いろんな事あり

今日は一気に子供たちがやってきた。おまけにアシスタントさんも一人お休み。もう一人のアシスタントさんがよく頑張ってくださったし、子供たちも質問せずによく考えてくれた。そんなよく考えてくれる先輩達の中間テストが返ってきた。私は国語、数学、英語…

今日はすっかり冬

今日教室にこの秋初めて暖房を入れた。寒さを我慢していると風邪をひいてしまう。小学校ではそろそろチャレンジテストが始まるらしい。毎年同じような問題がでて、80点合格である。保護者とすれば、早く我が子を合格させたいものだ。何度も同じ問題をコピー…

何かのご縁

仕事のパートナーが新しくなった。パソコンだ。この間から調子が悪く、何をするのにもすごく時間がかかっていた。どうにかしなければと思っていたが、先立つものもなく、困っていた。指導者の大先輩の息子さんがパソコンの会社を立ち上げられたのを思い出し…

アクティブラーニング

午後から娘の高校でPTA主催の講演会があった。講師の先生は高校のOBで現在は国立大学の准教授。年齢は30代だが、いろいろなことを私達保護者に教えてくださった。現在、高校と大学を繋ぐような講演を教員や学生を対象におこなったり、支援をしておられる。変…

作文の効果が。

また一週間が終わってしまった。本当に月日の経つのが早い。このペースならすぐに師走。冬休みもそう遠くない。夏休みに生徒全員で頑張った作文コンテストも遠い昔のように感じる。今日感じたことがある。低学年の作文が進化している。今までは名前をどこに…

本日の予定終了

昨日に引き続き、今日は次世代リーダー研修。またまた尊敬する先生方と意見の交換ができ、毎月とてもパワーをもらうことができる。そんな研修会も来月で終了となり、とても寂しい。今日のテーマは教室の装飾の工夫。私はなんの工夫もできていないが、他の先…

定例研

もう秋だというのに今日の予想最高気温は29度。暑い夏に逆戻りだ。衣替えをしてしまい、何を着て行こうかと悩む時間が長い。事務局主催のお楽しみキャンペーンに私の生徒が一等と三等。前回も一等が当たった。きっと喜ぶだろうなあ。うちの娘たちもそうだが…

今日は代休

代休か、予定が未定の日。代休の日だからお家の方もお休みをとってお出かけする。代休の日だから歯医者にいったり、用事を済ませたりする。代休の日のだから朝から学童に預けられる。だから、早く生徒が来るのか遅く来るのか予想つかない。でも万が一に備え…

体育の日が休養の日に

今日は体育の日。たくさんの体育のイベントが行われ、私の住む砺波市では夢の平スキー場が一面コスモスになる、コスモスウオッチングイベントがある。また空を熱気球が飛ぶスカイフェスタも行われる。それなのにそれなのに、旦那さんは仕事娘は学校、遊びと…

学習発表会で。

今日はとても暑い日になった。学習発表会の日は寒いのも嫌だが、暑いのも大変だ。PTAのうどんを作ったりする係の方々にとっては苦労されることだろう。学校の先生方にとっては、夏休みぐらいから今年の学習発表会は何をしよう?と考え、約一ヶ月あまり忙しい…

秋の庄川峡

今日は朝から曇って、ウォーキングには最高のお天気だった。紅葉には少し早いが、以前にも訪れた庄川峡に出掛けた。人が少なくて旦那さんと話をしながら、自分達のペースで歩けるのでちょうどいい。 自然の偉大さ、美しさに心が癒される。カルガモの親子をみ…

元気な顔に会えた!

火曜日がお休みだったので、一週間ぶりの教室だった。風邪をひいている生徒が多く、明後日の学習発表会が心配だ。今日のミニ作文の題は、学習発表会で頑張りたいこと。セリフを大きな声で言うとか、ゆっくり言うとか、待つときの姿勢をよくするとか一生懸命…

中学生ファイト!

来週月曜日の振替で、今日は中学生の中間テスト対策の日にした。どの学年もぐんと難しくなって、大変なことになっているようだ。でもやるしかない。なんとか目標の点数がとれるように自宅でのワークを頑張ってほしい。土日に部活の遠征があるという生徒もい…

鉛筆の持ち方

今日は鉛筆の持ち方研修会。もんちゃん鉛筆を使っての楽しい研修会だった。幼児さんや低学年向けの鉛筆の持ち方研修なのだが、最近特に大人の鉛筆の持ち方が気になっていた。例えば学校の先生だったり、人前で字を書くような仕事の人、携帯ショップ、役所、…

臨時休業日

ラフォーレが施設点検の為、休業日となり、私の教室も強制的にお休みとなった。中学生は中間テストが近い為、私は休みたくなかった。でも仕方がない。予定通り朝一のから行きつけの美容院へ。結婚してから通っているからかれこれ20年。担当の美容師さんも変…

中間テストまであと10日

中間テストの範囲が広すぎる。特に数学の範囲が広い。学研教室の生徒達も少し置いてかれた感があるようだ。私も正直あまりの範囲にみんなついていっているのかと、心配になる。特に関数や方程式の利用など、大切な単元が心配である。そう思えば英語もどんど…

スポーツの秋

今日は住民運動会。なんと去年に引き続き、ゲートボールレース。ゲートにボールを通して往復するリレーで私の体にはちょうどである。お弁当をいただいて、さっさと帰ってきた。リレーを走っている人を見ていると、自分の老体に落ち込み、これでは健康を保て…

気分転換

友達に朝一のお茶に誘われた。正直土曜日の朝はゆっくりスタートしたかったので、気持ちがあんまり進まなかった。でも、昨日の嬉しさもあって、開店と同時にお茶をした。 友達は私と違った考えを持っているので、とても話していて考えさせられる。お互いの子…

祝 ㊗️祝

毎週金曜日は休む時間がなく、気がついたらいつも夜の9時になっている。今日もいつものごとくギリギリの準備。なんとか間に合って子どもたちもいつも通りやってきた。前回勘違いで休んだ生徒も普通に来てくれて、いつも通りの教室。5年生が稲刈りと聞いてい…

楽しく、少しずつ

私が楽しみにしている幼児時間。今日は先週に引き続いて、ミニ工作をした。子どもって何か作ったりするのが好きなのに、いつから面倒くさいとかやりたくない、になってしまうのだろう。読み聞かせも好きなはずなのに、いつから本を読まないようになるのか?…

前進あるのみ

生徒のやる気を出してあげることは難しいが、まずは褒めることだと思っている。俺にもできたとか、私わかるようになった、とか思ってもらえると、こっちのもの。通分や約分、仮分数から帯分数、帯分数から仮分数って苦手な高学年が多い。社会人になってから…

想定外

今日は小教研の研究会で下校が一時。これは早く入室するだろうと、採点スタッフさんにも早く来てもらったりと準備をしていた。いつもなら2時前から廊下が騒がしく、廊下を走ったり、大きな声が聞こえたりするのだがとっても静かだった。3時になっても二人だ…

ほめて育てたい

丁寧な字を書けない時はどうしたらよいだろう?私自身は厳しくみているつもりだが、中には書くのだけでもやっとの生徒もいる。なぞりもはみ出し禁止にしているが、これ以上求めるのは難しいかな?という時もある。そんな生徒に他の生徒も同じように求めるの…

足が...辛い

お昼前に今まで気になっていた市内の国指定史跡の増山城跡へ行ってきた。市内の6年生は毎年校外学習で行くことになっている。今日はそこで増山城戦国祭りが行われている。 今まで行ってみたいと思っていたが、娘に聞いても誰に聞いても、何にも無いよ。と同…

秋真っ只中

今日は中学生の新人戦。我が地区は獅子舞祭り。どこもかしこも秋本番。私は秋の高校野球の観戦へ出かけた。準々決勝ともあって、観客もまあまあ。まだまだ日差しは強い。甲子園でプレーした高校3年生も見かけた。応援部も3年生が引退してしまい、少し寂しい…

follow me

学習発表会が近いせいか学校でお残しがあるせいか、入室するのが遅い。それプラス高学年が難しい単元を学習しているので、今日は私の周りにいっぱいの生徒が集まった。中にはギブアップしそうな生徒もいるが、本当によく頑張る生徒が多い。特にほめてあげた…

ミニ工作

今日は嬉しいことがあった。初めて幼児さんのフルネームが完璧に書けるようになった。今まではなぞり書きだったり、名前の方だけだったりしたが、今日初めてフルで名前の四角の中に書くことができた。 絶対一年生よりうまい。筆圧も強く、とめ、はね、にも気…

ハッピー

昨日はほんとダウンした。早めに横になった割に熟睡できなかった。気になることもいくつかあり、どうしてあげることが一番いいのか?考えると眠れなかった。お陰で朝寝坊してしまい、起こすのが遅くなった次女を高校まで送ることになってしまった。朝からイ…

精神的にも肉体的にも

連休明けは子供と一緒で、とっても辛い。三日間楽した分、体もいうことをきかない。生徒達もきっと学校でも調子がでなかったのではないだろうか。あくび連発していなかっただろうか?その後の学研教室、ほんとに頑張る生徒達、さぞかし疲れただろう。三連休…

断捨離

台風の被害もほとんどなくて、よかった。涼しい風は少し強く、秋を早く進めている。今日は午前中、洋服の整理をしようとタンスとにらめっこ。今年の夏に一度も着なかったもので来年も着ないと判断したものをゴミにした。人から頂いたものでも、私は無理!と…