学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

振替学習日ありがとうございます

7月のコロナ振替学習、全員参加だった。誰1人休むことなくきてくれたことが嬉しい。昨日は、明日練習試合です。来れないかも?と言っていた中学生も元気に来てくれた。そして、頑張る。そんなことが嬉しくて。 スタッフさんも協力してくれて、たくさん採点は…

やる気を出そう

成績を上げるためには、やる気にならなければいけない。そのやる気が出なくて困っている人が多いのではないか?休業中の宿題の直しがまだ残っている生徒もいる。やる気を無くさないようにしなければならない。直さずに終えるということもできるが、あえて直…

算数が得意

二年生のほとんどは筆算、大きな数の学習をしている。筆算は出来て当たり前だと思っている。考えなくてもできるのだから。そろばんと同じだと思っている。算数ができるとは、図形も含めた単元が得意だと思っている。先日計算の工夫のプリントがよくできてい…

ラッキーデー

久しぶりの定例研。少人数分散型でいつもとは違う形で行われた。ゆったりと座れて人数も少なく、私はゆったりでよかった。でも時間が遅く終わるのだけが、困る。なんだか今日はラッキーなことに、プレゼントがいくつかもらえた。 もう少しで入賞だったで賞ら…

ショックなことが、、、

今日もみんな頑張った!お疲れ様! 結構時間がかかった日になった。原因は、枚数が多かったから?難しい単元だったから?どっちも当てはまるかもしれない。その中でも今まで算数、特に計算、が得意だった子が時間をかけていた。あれだけ得意だった算数で、時…

お疲れ様

月曜日、一週間が始まった。いつものことながら、月曜日は凄まじい。1時間ごとの生徒の入れ替え、消毒、採点など、精一杯な日。子供達は黙々と頑張ってくれる日。でも今日は少し騒がしかったかもしれない。国語辞典で言葉を調べれなかったらしい。水曜日に…

ゆっくり仕事

面談ありがとうございました。お家でのご家族のご協力には頭が下がります。今後ともご協力お願いします。ならなければいけないことが山積みで、少しずつこなしていった。仕事はためるつもりはないのだが、知らないうちに溜まってしまう。ゆったりとした気持…

新聞折込入りました

久しぶりの折込チラシが入った。何ヶ月ぶりだろう?今回は手作りをする時間もなく、一般的なチラシになってしまった。 今日の午前は面談一件。折込みチラシからのお問い合わせではない。最近はチラシを見ての問い合わせよりも、ご紹介が増えている。15年やっ…

おかえりなさい②

今日で全ての生徒が戻った。みんな大きくなっている。一年生も背が伸びて、しっかりしてきた。 今日もとっても忙しかったが、あすがくテスト、教室便りをお渡しした。あすがくテストはどの子も結構いい。満点もいる。でも1番驚いたのはある中学生のテスト。…

今日は疲れ気味

よく採点ミスをしたなあ。自分でも今日は疲れているなあ、と思っている。暑かったからか、忙しかったからかわからないが、体が辛い。今日は幼児タイムの中で久しぶりに外へ出かけた。行こうと思ったら雨が降っていたので、休業後初めてだ。子供たちは大喜び。…

おかえりなさい

今日から7月。今月から学研教室に戻ってくる生徒もたくさんいる。そのうちの2人が今日来てくれた。たくさんの休業中の宿題をもってきてくれた。おまけに今日も直しのオンパレード。嫌な顔一つせずに頑張っていた。久しぶりに会う友達とも楽しそうにしていた…

6月終わりました

明日から7月。中抜けの1学期ももうすぐ半分になるだろうか?だいぶ通常の学校生活になってきたように思う。中間テストもどんどん返ってきて、休校中の学習の差が出ているように感じている。うちの生徒でさえも苦戦していた。勉強嫌いの子はますますわからな…

充実した時間でした

毎週月曜日はとっても慌ただしい。 特に低学年が多い。でも黙々と頑張る姿にいつも偉いなあと思っている。一年生は漢字に入っている。引き算もだいぶ進んできた。計算よりも式を立てることを大切に思う。二年生は早い子は大きな数に入った。簡単と言いながら…

教室便り製作中

あっという間の6月だった。いろんなことがまだあったなあ。無事に1ヶ月が過ぎた。学校にも慣れて、授業も本格的になってきた。本当はもう3週間で夏休みだった。今年はお盆休みだけのようなもの。しっかり学習ができる。よかった!今週のご褒美をいただいて…

コロナ振替終了です

6月分の振替が終わった。ほとんどの生徒がいつものように来てくれた。いつもよりプリントの枚数を多くした生徒も多かったのに、スラスラと終わっていく。短時間集中。私の理想の形。特に低学年はそれが1番大切かもしれない。優秀な生徒ほど早く終わる。あっ…

中間テスト終わり

何教科がもう返ってきて、ため息が出る。勉強不足、やる気のなさが点数に出ている。中2は毎年気持ちが緩む。部活も忙しくなり、中学にも慣れ、中だるみが起こる。その中2の怠けを取り戻すのにどれだけ大変か。いつでもやろうと思えば取り返しができるのだが…

日常が戻ってきた

早いもので6月ももう終わり。学校再開でドタバタの6月だった。ようやく子供達も体が慣れてきた頃だ。 しかし、暑い。ジメジメと暑い。マスクをしているからいつも以上に暑い。休会している生徒がまだまだいる。そんな生徒のほとんどが、7月から復活するとの…

いい日になった

午前に久しぶりの美容院の予約を入れた。ほんとは飼い猫を動物病院へ連れて行こうと思っていたのだが、美容院を選んでしまった。担当の美容師さんといつもたわいのない話をしているのだが、今日は美容師さんの方から嬉しいお話をしてくれた。お孫さんが今月…

初心忘るべからず

今日は久しぶりに富山の事務局まで出かけた。新人の先生方のアドバイザーとしてお呼びがかかった。この春に開室した先生、今から開室の先生、初々しい姿。自分もこんな時があったのに、、、。あっという間の16年。いろんなことがあった。教室を始めた時は娘…

月曜日は嵐のように

うまく少人数制になっている。夏に無料体験の方が来られたらやばい。ありがたいとことに小学生が多い。 理想的な構成になっている。中学生はとっても少ないので、指導、採点がしやすい。最高だ!幼児さんからの継続の低学年がとても優秀で楽しみである。この…

父の日

今日はご褒美も兼ねて外出。父の日のプレゼントも買わなくては、と買い物をした。今週は外出制限解除の影響からか、車が多い。マスクをつけない人も増えた。第2波も心配だが、少しずつお店の活気も出てきた。今年のプレゼントはポロシャツ。実家の父には薄い…

コロナ振替1回目

土曜日だが、コロナでたくさんお休みしたので振替日を設けた。子供たちは、えーとは言いながらも誰一人休むことなく来てくれた。中学生もテスト前とあってみんなが来てくれた。スタッフのみなさんも協力的でとっても有り難い。おかけでたくさんのプリントを…

1週間お疲れ様でした

金曜日は大抵の人が疲れるものだ。子供達も疲れているように見える。 実際私もとても疲れていて、お昼ご飯を食べるのを忘れてしまった。そんな中でもみんな頑張っている。小学1年生も休まず通っている。中学1年生も部活が始まっても休まずにきてくれている。…

幼児さんお試し中

木曜日は幼児専用タイム。今、体験学習中の幼児さんがいる。今日はハサミの練習をした。大分使えるのだが、時々左の手が危ない。失敗は成功のもとだが、手を切ってしまわないように注意してみていた。幼児さんのお試しはとにかく楽しいことが大切。今日は楽…

短時間集中できてます

水曜日は私も余裕がある。おかげさまで低学年が多いので、教室の前半は低学年、後半は高学年、中学生となっている。一年生と少し疲れてはいるが、休まずに来てくれる。短時間で集中できると最高である。だらだら長い間いても頭に入っていないものだ。水曜日…

中間テスト対策中

珍しくこの時期に中間テストがあるそうだ。ほとんどの中学校は中間テストがなく、ミニテストプラス期末テストらしい。考え方によっては、中間テストがある方が期末テストの範囲が狭くなって助かる。1教科でなく5教科だから困る。数学は計算の分野だからそん…

英語人気

3月にお試し月間として英語の体験学習をしてきたが、コロナの影響で延び延びになっていた。今月末までにする。年長さんから中学生まで体験学習をしているが、ほとんどの体験者がそのまま英語をとることになりそうだ。4月から教材が変わってとても楽しい学習…

一日中雨

朝から大きな雨が降っている。梅雨だからしょうがないが、洗濯物は乾かないし、湿気が多くて髪はまとまらないし、過ごしにくい。でもある程度の雨は恵みの雨となる。我が家の芝生が青々としてきた。枯れているところもあり、心配していたが元気になってきた…

ご褒美

最近ご褒美を与えないと次に行けなくなってきている。今週はお寿司。 久しぶりにお寿司を食べる。魚をほとんど食べずに子供のようなネタばかり食べるので、結構家族に馬鹿にされる。でも食べたくなった。今週は車がたくさん走っている。先週よりも多い。だん…

再開1週間

早かったのか、遅かったのかよくんからないが、教室再開から1週間になった。今までの教室だが、換気、少人数、消毒など、やはり今までとは違う。子供達もとても楽しみにしてくれていることがわかる。まず楽しく学習している。中学生は再開してよかった。つま…