学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

仕事が終わらない

夜遅くになったので、今日はもう仕事は止めようと思っている。今日はは幼児タイムでエネルギーを使い果たした。小さい子はとってもパワーがある。 そのパワーをもらっているのだが、吸い取られていたみたい。お母さんとのお話の中で、学研をとっても楽しみに…

おかげさまで

定例研の日。優良指導者教室の表彰をいただいた。 ここまでくる間にいろんなことがあった。たくさん失敗もした。保護者の方を怒らせたこともあった。病気もした。気がつけば15年。娘達も学研教室で育ち、幼児だった三女も高3になった。おかげさまで学研で学…

どんより

今日一日振り返ると、どんよりした日だったなあ。たまにはそんな日もあるか。ここ最近、いい日が続いていたもんな。期末テスト対策を始めたが、範囲が広く、とても心配である。私たち、指導者が関われるのは週2回しかない。その他の5日間をどう過ごすか、何…

期末テストに向けて

こないだ中間テストが終わり、中教研テストの成績が出たばかりなのに、もう期末テストの範囲が出た。塾へ行かなくても、学校から出されたワークをするだけでも十分点数が取れるはずなのに、どうしてとれないのか?答えを写しているから?わからない問題をそ…

スポーツの秋⑤

今日は公民館主催のビーチボール大会本番。朝イチの試合で体が動かない。懐かしい顔触れにも会えて、そっちの方が楽しい。結果は一回戦没。それはそれでいい。何試合もできる体力はない。次女も初めは、ブーブー文句を言っていた割に楽しんでいる。それだけ…

体調が戻り…

次女オススメの風邪薬のおかげで、昨日の体調の悪さは治ったようで、ホッとした。午前中は少しお出かけ。ゆずまつりへ少し行ってみた。テレビ中継車も出ていて、いつも閑古鳥の庄川峡が賑わっていた。山々はだいぶ色づいていた。 その後今夜の鍋の材料を買い…

体調が悪い

朝からおかしいな、と思いながら夜まで仕事をしていると、だんだん辛くなってきた。気圧の変化なのか風邪なのかよくわからない。いつも具合が悪くなっていつもの健康な自分のありがたさがわかる。金曜日はもともと1週間の疲れがたまって、辛いのだが、今日は…

今日はいっぱいいっぱい

今日はいいお天気だったせいか、なんか疲れた1日だった。秋見つけをしようと思ったら、もう風が出てきて、あたりも暗くなってきた。やっぱり今日はプリントを進めよう、と思ったのが、幼児タイム。おかげ様で満員御礼。先週も1人お休み、今日も1人お休みで全…

文字は丁寧に

今日はうまい具合に次から次へと生徒が出入りしてくれて、指導にも余裕があった。特に文字はしっかりみることにした。 本当に丁寧に書くことができる。いつも以上に厳しくしていたら、少しいじけている生徒もいた。 ちょっと厳しすぎたかな?と反省。今日の…

小学校休業日

今日は研究授業のクラスの生徒を除いて、休業日。きっと早めに来るだろうと構えていたが、うまい具合にバラついて来てくれた。おかげで、バランスよく子供達のことをみてやることができた。返してあげたいプリントが返せた。子供達も心に余裕があるのか、落…

明日は中教研テスト

毎年このテストはものすごく点数が低い。中間テストが終わってから、対策をしてきた。どんな結果になるか楽しみ半分、心配半分。今月の教室便りに中間テストの結果を書かせてもらった。小学生から継続している中学生とそうでない生徒の点数を載せた。数学で…

スポーツの秋④

昨日に引き続き、今日もいいお天気だが、少し曇っている。今日はゴルフの練習へ出かけることにした。 私が練習している間に、旦那さんが車の洗車をしてくれるというので、それまでは練習しなければならなかった。時々休憩をとりながらでないと、辛くて続けて…

氷見へドライブ

久しぶりの週末の晴天で、出かけたくなった。受験生を抱える親としては、神へもすがる思いだ。そこで、山奥にある神社へ下見に行って来た。クマに注意の看板や、照明の切れた隧道、そして小さな集落の中にあった。 地滑りの多い地区でこの神社だけが滑らなか…

学研のいいところコンテスト

先月のお便りの中に、学研教室のいいところコンテストの用紙をいれておいた。昨年も1人、今年も1人の応募しかなかった。まず子供がその用紙の存在を知らない。お母さんが、書いてみたら?と言っても嫌なのか、声をかけないのかはわからない。うちの教室の場…

今日の幼児タイム

人数が増えて初めての幼児タイム。1人はお休みで本当はもっといっぱいだった。保育園、幼稚園も違う中で、子供達はすぐに仲良くなるものだ。送迎の時に寝てしまうことも多く、今日はやれるのかと思うこともよくある。今日も調子が悪い子もいたが、全く心配な…

焦らずいこう!

いつも文字、数字には厳しく指導しているがらいつもいつも直されても絶対に乱雑に書く生徒がいる。直されても直されても懲りない。ストレスはかけたくないのだが、少しでも丁寧に書いてくれたらと思っている。幼児の時から厳しく指導して来た一年生達は成果…

寒い一日

我慢ができず、昨日から暖房を入れた。だんだん歳を重ねていくと、我慢できなくなってしまう。生徒に、暖房入ってる!って喜ばれた。もう10月も終わる。二学期も後半に入る。今日は嬉しいことがいくつかあった。算数で100点を取れた5年生、とっても嬉しそう…

スポーツの秋③

今日も中学生指導を終えてから、ビーチボールの練習に出かけた。ほんの30分あまりの練習だが、私にはちょうどいい練習だ。月曜日は生徒も多く、やっとやっと準備をして座席のことも考えながら回転よく指導して、結構精神面でも疲れる曜日だ。今日は新しい生…

防災訓練参加

今年私は女性部の班長になって、割り当てでいくつかの地域行事に参加している。第一回目はAED講習会で、初めてAEDを使ってみた。実際にそんな具合の悪い方に遭遇したら使えるのだろうか?大変心配である。まずは落ち着くことかもしれない。第二回目の今日…

振替教室日

全国研修会、永年表彰式のお休みをいただいた代わりに今日は土曜日ながら、振替の教室日だった。昨日も何度も確認したにかかわらず、何人かは、お休み。何人かはスポ少でお休み。まあ、仕方がない。中学生も部活の帰りに寄ってくれたり、早めに来てくれた。…

持久走大会の後でも

今日は出だしが遅かった。高学年がなかなか来ず、ダラダラとしてしまった。今日は持久走大会だったといのに、誰1人休まない。今日嬉しいことがいろいろとあった。まず、いつもダラダラしがちな生徒が頑張っていたこと。丁寧に書けたこと。わからないと言いな…

今日の幼児タイム

今日は一人がお熱でお休みで、少し寂しい時間になった。お母さんと離れるのが嫌でメソメソしていた子もいたね。そんな日もある。年少さんの生徒はだんだん難しくなるので、少々やりたくないモード。そんな日もあるね。でも心配ご無用。私と一緒にやるから全…

余裕ある日

今日は久しぶりに余裕がある。午前中は久しぶりの美容院へ。本来ならもっと自分にご褒美をあげるべきだったのかもしれない。例えばヘッドスパ、やってみたかったなあ。貧乏性なので、我慢してしまった。次回はチャレンジしてみよう。午後からはいつもより人…

子供達生き生き

持久走大会が近いので、毎日のように試走が行われているようだ。それなのに子供達はとても元気だ。私なら1日が終わってしまう。疲れているのにもかかわらず、いつものように来てくれる。子供の力ってすごいものだ。そんな時ほど、短時間集中してほしい。概数…

スポーツの秋②

昨日に引き続き、今日もスポーツをしてしまった。来月行われる公民館のビーチボール大会の練習だ。中学生のクラスが終わってから、慌てて駆けつけた。一年ぶりのビーチボールはやはり難しい。特に今日は休む暇なく5時間ぶっ続け、喉は渇くし、目はチョロチョ…

スポーツの秋

昨日今日は各中学校で文化祭が行われている。学級ごとの合唱コンクールも行われる。これが終わると、三年生は何にも面白いことがない。受験モードになってくれるといいのだが。お天気もいいし、私は軽く運動をすることにした。私ができるのは打ちっ放ししか…

やりたいこと、達成

1週間前はちょうど神戸の街を観光していたなあ。 1週間、あっという間だった。今週末はゆっくり家のことをやろうと思っていた。1番やりたかった浴室の大掃除、やりました。昨日から右の腰に違和感があり迷っていたが、今日やらなければダメだ!と自分に言い…

やっぱり、でもショック!

今日は久しぶりに余裕のない時間を過ごした。就学児健診で1時下校、おまけに私は仕事の取り掛かりが遅くなる曜日。もう、大変。なんとか時間には間に合ったが、私の心に余裕が無い。でも子供たちがバラバラに来てくれた。助かった! 一人一人褒めてあげるこ…

今日の幼児タイム

現在、幼児タイムはおかげさまで満員である。今日は体験の方も増えて、ますますいっぱいになった。よくみていてもなかなかやらないときもあれば、放っておけばスラスラ進んでいることがある。今日もそうだった。難しい、と言っていても少しヒントを出せばす…

ゆったりと

久しぶりにゆっくり仕事ができたような気がする。午前中は用事があり、バタバタしていたが、片付けもできた。模試の申し込みをしたり、教材研究をしたり、いつもできないことをすることができた。水曜日は好きだ。今日びっくりしたのは、年長さんから通って…