学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ドタバタな日になりました

昨日の夜、突然発表された小、中、高の休校。今日はこの話題に振り回された。まずは子供達。今日のミニ作文でどう思っているか聞いてみた。ほとんどの生徒は、寂しい、友達と会えなくて残念、学校へ行きたい、子供らしい回答。それが本音かもしれない。学校…

学校のいいところ

今日のミニ作文のお題。今日の生徒達は苦戦していた。その中の一人。学校は全く楽しくないという。そのうちに学校の先生のことを悪く言う。それに上乗せしてまた一人。他の学校で悪いことをしたとか、異動してほしいとか。こんな気持ちで授業を聞いていると…

期末テストが返ってきてます

この時期受験生にばかり目が行きますが、中1、中2の期末テストのことを忘れてはいけない。毎年思うが、どの教科も結構大切な単元が多い三学期。つまずく生徒も多いと思う。そして範囲が広い。優秀な中1の生徒の一人は英語が思ったように点が取れなかった、と…

県立高校の倍率が出て

今年は珍しいことになっている。高校の再編で高校が無くなり、その分定員が増えたりしての初めての入試。いつも定員割れしている高校があふれたり、はっきり言って混乱している。でもよく考えてみれば、定員割れで全員合格なんてことは私達の時代はなかった…

連休最終日

私だけが仕事がお休みで、イベントも中止となって、時間ができた。午前中はお風呂の大掃除。ダイエットも兼ねている。毎日、あたたかい空間でカビが繁殖している。こまめになかなか掃除ができてません。反省します。やりたいことがたまっている。やっと書け…

三連休ど真ん中

何の予定もなく今日は買い物をすることにした。今週で卒塾する中3生に送る記念品を探しに出かけた。何がいいかと考えていたが、それを見たら学研で頑張ったこと、ついでに私の事を思い出してもらえるものがいいと思っている。お店1軒目でいいものを発見。気…

ニャンニャンニャンの日

午前中の中三特別教室を終えてから、ものすごい久しぶりに金沢へ出かけた。今日は、次女の20回目の誕生日。自分のご褒美や誕生会も兼ねて、焼肉ランチ。 贅沢なランチ。 いつものお肉とはやっぱり違う。たまにはこんなお肉もいいですね。たくさんのお客さん…

またまた午前様

今日は、と言うか、最近いっぱいいっぱい。体は元気なのだが、精神的に辛い。いろんなことが頭をよぎる。やる気のない生徒をどうするか?あの手この手でやってみているのだが、なかなか定着しない。計算ミスを繰り返す生徒にどうアドバイスするか?もしかし…

期末テスト直前です

期末テストが始まった。受験生に目が行ってしまうが、中一、中ニにとっては大事なテストだ。でも、範囲が広すぎる。正直結構厳しい。生徒たちに振り替えて教室に来ないかと言っても、学校の課題が終わってないと言う。何をしているのか? やはり成績が悪いの…

きときとゼミ始まる

簡単に言えば、富山の学研教室の勉強会。希望制で、毎月1回グループごとに分かれてディスカッションしていく。今日はその顔合わせ。私はグループリーダー。今日は自己紹介をした。他の先生方の話を聞いていると、自分を変えたい、初心に戻って、とかのキーワ…

雪の日大忙し

朝1番で新人の先生のお宅へ向かった。車が変わったのと、雪道なのとでとってもドキドキの運転。途中、事故に遭いそうにもなるし、先生のお宅になかなかたどり着けないし、駐車する場所もないしで、ドキドキしっぱなし。私の自宅はなんとのどかなところにある…

午前様になりました

中三過去問の採点をしている。が、なかなか終わらない。こんな時間になってしまった。 泣いても笑ってもあと3週間。私が見てあげれるのはあと2週間。さみしい限りです。全員が合格したら何か美味しいものを食べに連れて行ってほしいらしい。明日で学校の三者…

ご褒美が来ました

悩みに悩んで買ってしまいました。前の車には大変お世話になりました。今日でサヨナラとなりました。 明日からまた安全運転で行きます。 今日の北日本新聞にこんな記事がありました。一時帰国された時ほんの1、2か月間、私の教室にお子さんを通わせてくださ…

中三特別教室3日目

お家の方に送迎してもらって、朝9時にきちんとやって来てくれる。今日は英語の苦手な生徒に何とか少しでも点数が取れるようにしてあげたいと思っていた。伸びしろがあるのだが、本人が何とかしたいと思わないと私の独りよがり。来週早々に学校では三者面談が…

健康第一で

ある生徒が、近くの書写教室へ通っている。残念ながら英語もそこで習っている。その先生がご病気で、休んでおられる?やめられた?との話をしてきた。先生にはお会いしたこともないのだが、第一教室が同じ砺波、第二教室が南砺市井波とあって一度お目にかか…

いいこといっぱい

今日は県立高校の推薦入試の発表の日。私の教室からも数人がチャレンジした。結果は見事内定。大丈夫だとは思いつつ、やっぱり正式に内定をもらうまではドキドキするものだ。入学まではまだまだ日がある。みんなと一緒に学習してもらいたいと思う。今日の幼…

定例研にて

今日の研修会は指定席。隣は大ベテランの優しい先生。一昨年の秋は一緒に全国研へ行ってきました。今日はロールプレイもあり、先生でよかった。自分の教室のいいところ、他の先生の教室のいいところのほめ合い。意外だったのは、私を厳しい先生だと思ってい…

やっと入力終わった!

今日は久しぶりの祝日。午前は面談。お忙しい中ありがとうございました。今日はやらなければいけないことが。全国共通テストの採点&入力。 今日しかない。でも見たくない気持ちもある。でもやらなければ。そんな葛藤の中頑張った。心配していた生徒が意外に…

今日のミニ作文

今日のお題は昨日のテスト会も含めてのテストの感想。昨日顔を見ることができなかった、年長さん、低学年もしっかりしていた。 簡単だった、楽しかった、嬉しかった、そんな気持ちが多い。せっかくの日曜日をつぶされたのも残念だったみたい。結果は良い方が…

共通テスト会を開催しました

高岡地区と砺波地区の指導者との合同テスト会を開催した。私自身テスト会は初めての経験で、今まで希望制にしていたので、あまり受ける方がいなかった。今回は全員参加。残念ながら教室受験をした生徒も多数いる。テスト会をしてみて、他の教室の生徒と共に…

中三特別教室2日目

今日も時間通りにやってきてくれた。やる気に満ちあふれているのがわかる。ずっと前からこの調子でやっていれば、、、という生徒もいる。今更そんなことを言っても始まらない。でも、本人が前からやっておけばよかったな、と気付いてくれるだけでいい。いい…

一週間お疲れ様!

みなさんに、そして自分に。今週は忙しかったなあ。忙しい方がいいか。中学生の期末テストが近づいてきて、本当に3学期も終盤になってます。中3ばかりに気を取られがちですけど、もうここまできたら体調管理、テスト直しのような復習かな?いろんなデマに惑…

久しぶりの雪の日

朝の庭の様子です。やっと雪がふりました。子供は嬉しいみたいですね。今日学習後、やっぱり外へ出て雪を触りに行くも、さすがに夕方は冷え込んでいて長くいられなかったみたい。今日の様子です。 集中していました!幼児タイムの読み聞かせは、 結構興味深…

県立高校推薦入試倍率

いよいよ始まる、高校入試。大学入試は今日が二次試験の願書締め切り日。どちらの入試も山場ですね。倍率を見ていると、人気のあるところとそうでないところの差が激しい。本当に行きたいところなのか、それとも行けるところなのか、それはわからない。一般…

無料体験ありがとうございます

最近、中学生のお問い合わせが続いていたが、久しぶりの小学生のお問い合わせがあった。ありがたいの一言です。中学生をみていると、小学生の基礎ができていないと所々でつまずいている。分数、方程式、平面図形、全て小学生の学習の続き。たどっていくと、…

全国共通テスト始まった!

来週日曜日のテスト会を前に、都合の悪い生徒は今日から教室で行うことになった。前から連絡しているのに、残念ながらやっぱり教室で、、、という連絡が続々とある。そして、子供達は聞いてないって。家庭での会話がないのか、まあ、お越しください。毎年受…

2月の教室便りができました

中3生が最後の模試を受けている。そんな時、私は教室便りを作って明日の教室の準備をしていた。中3生は今月で全員が卒業となる。長い生徒で10年。よくまあ、かよってくれたものだ。あっという間に高校生になるのね。そんなことを考えてパソコンに向かってい…

中三特別教室が始まりました

これが始まると、いよいよ入試だなという気持ちになる。今年の中三は過去最高に人数も多く、継続年数も長く、優秀な生徒が多い。つまり、長く通うイコール優秀ということになる。もちろん、全ての生徒がそうではない。長く通っていても宿題をやってこなかっ…

北陸の先生方と

四月から、北陸の先生方と一緒に学研教室を盛り上げようと、年三回研修会を行うことになった。富山からは私を含めて三人がファシリテーターとして参加する。今日はその顔合わせで金沢へ出かけた。こんな時に限ってナビが調子悪い。何とか会場までたどり着い…

お手紙ありがとう!

今日は4時半から幼児タイム。おかげさまで、楽しく学習ができている。お母さんと離れられない生徒もいる。私の態度を見ているのか、お母さんと本当に離れたくないのか?よくわからない。私も、今日はこの手、来週はあの手で試している。今日もなかなか離れ…