学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

センター終了です

緊張の二日間が無事?終了した。周りでは自己採点をして、がっかりしてる友達、喜んでいる友達がいるようだ。娘は、明日学校までしないらしい。こんなにゆっくりしている娘は久しぶりに見た。今日ぐらいはゆっくりすればいい。結果がどうであれ受け止めてあ…

ハプニング発生

朝から主人の体調が悪い。風邪やインフルエンザではなく、めまい。表には出さないが、いろいろなストレスがあったのだろう?センターが始まり、気持ちが緩んだのかもしれない。土日でよかった。医院にも行け、薬ももらえ、少し楽になったようだ。病気になっ…

お疲れ様

とうとう明日になってしまった、センター試験。今日まで風邪もひかず頑張ってきた。もしかしてと思い、昨日娘に聴くと、高校三年間、無遅刻、無早退、無欠席だった。それだけでも素晴らしいことだ。高校を辞める子、辞めないけど休んでいる子、よく休む子、…

センターまであと2日

世間で、センター、センターと騒ぐ意味がやっとわかった気がする。大学入試では避けて通れず、点数が取れないとほぼほぼ❌。大学、学部によっても違うが、900点満点。県内の普通科ならば、卒業試験としているところが多いようだ。今日教育に携わる人と話をし…

低学年が元気

今、太郎丸教室には低学年が多い。もちろん幼児もいるのだが、1、2年生が多い。無学年方式だから、みんなやっているところは違う。幼児のプリントで復習している生徒もいるし、学校の予習をしている生徒もいる。まずは名前を丁寧に書くこと。なぞること。文…

面談のお申し込みありがとうございます

急に面談が入った。いつもお子さんのことを一生懸命考えておられる方。本当はゆっくりお話を聞きたかったのだが、夜遅くに来ていただいたので、不完全燃焼だったかもしれない。国語の力をつけるには読書をする。それは分かっているのだが、どうしたら本を読…

竹馬の友

年賀状に、そろそろ会おう、と書いた友人とランチをすることになった。いつも困るのはお店だ。美味しいところもいいのだが、まず長居ができるところ。今までお店をはしごすることもあったが、歳と共に動きたくなり行き着いた先はファミレスだった。11時半に…

前哨戦終わる

センター試験までとうとう1週間になった。今日でプレテストも終わりあとは本番を残すのみとなった。高校入試ではほとんどが滑り止めの私立の高校には合格することができる。希望する高校に合格するのが第一だが万が一不合格でも私立高校へは行ける。でも大学…

ひとりぼっち

珍しく今日はほとんどが一人の時間だった。仕事の人、学校の人で家には私一人。午前中は面談。ご夫婦そろって来てくださった。入会の初期面談、お家でも楽しく学習ができているようで安心した。幼児さんは、楽しいのが1番。以前、学研の進度が遅いと言われた…

1週間が長かった!

もうお正月が遠い昔に感じられる。本格的に3学期が始まっている。書き初め大会も終わり、次はカルタ大会。短い3学期なのに行事が多い。毎日同じような日々の繰り返しだが、今日は特別忙しかった。面談も入り、ギリギリの準備、なんとか間に合う。ラッキーな…

最後まで頑張る

中3はそろそろ実力テストも残り少なく、模試もあと一回となった。あと入試まで2ヶ月を切った。それなのにまだスイッチが入ってないのはどうして?もしかしてそれで入ってる?そもそも勉強するって、どのくらいすればいいかがわからない。計画をたてるのも苦…

肩透かし

今年初めての定例研。地区ごとの座席で新しい先生達とご一緒することができた。最近新しい教室が増えている。自分にもこんな初々しい時があったのだろうが、あっという間に15年の月日が経っていた。事例発表は大大先輩。お話を聞いていると、私なんてまだま…

忙しい2日間終わった!

教室便り、集金袋を渡すのに苦戦していた。あと、何箇所にご挨拶をする、お正月の掲示をする。やることがたくさんありすぎる。子どもたちも誰一人休まず来てくれた。年始のご挨拶もできた。元気で何よりだ。冬休みに出した宿題もほとんどの生徒がやってきて…

なんとか終わった!

3学期初日の今日、学習後のワークショップを強行した。ただでさえ狭い教室なので、座敷を解放してカレンダー、カードを作ってもらった。 意外にみんな楽しく作ってくれてよかった。ただお迎えの方にはご迷惑をおかけした。沢山の子どもたちとお迎えの保護者…

とうとう始まる

朝から面談。学研教室の魅力、理念に賛同してくださった。先、先と急がない、その子の学力に合わせて、わかるところから進めるのが学研教室の個別指導。決して教え込まない。自学自習のできる子供にする。そんな指導方針。 ご紹介くださった保護者の方には、…

新学期準備

やっと教室便りが仕上がった。長いお正月休みも明日で終了。学生は月曜日から3学期が始まる。私も明日までに新学期の準備をしなければいけない。 明後日月曜日は書き初め大会があり、審査のために早く下校させられる。だから尚更早めに準備をしておきたい。…

初散歩

晴天に誘われて散歩へ出かけてきた。初売りで買ったスニーカーをはいてみた。 立山連峰がとっても美しい。雄大な立山連峰は富山の誇りに思うようになってきた。素晴らしい景色だ。 散歩先はいつもの庄川峡。人はほとんどいない。近くの神社でお参り。 天気は…

初詣へ行ってきた

朝から雪がチラチラ降る。どこも出かけたくない。そうは言っても今日は実家へ行くことになっている。箱根駅伝も終わったので、思い切って初詣へ行くことになった。行き先は越中一宮高瀬神社。出だしは少なかった人が帰ることにはたくさんの人になっている。…

箱根駅伝

私は毎年箱根駅伝を見るのが好きだ。自分は全く走れないのだが、自分と闘っているマラソンや駅伝をみていると感動する。特に箱根駅伝は大学生が走るから自分の息子のような気持ちになってしまう。今年は富山からのエントリーは2人。そのうちの1人が区間1位、…

明けましておめでとうございます

新しい年を迎えた。今年もよろしくお願いいたします。毎年のことながら、元旦はゆっくり、昼の義弟一家の訪問に合わせて行動する。おもてなしもできないのだが、オードブルを買ってくるのではなく、少しでも手作りを、と心がけている。 大したものも作れない…

2018年ありがとう

年に数回のすき焼きをして、我が家の忘年会。今年も家族みんなが元気で楽しく過ごすことができた。家族全てが心も体も健康で過ごせたことに感謝したい。今年のすき焼きは 明日の支度をしながらで出遅れた。 当分すき焼きは食べたくないほど食べてしまった。…

忘年会

指導者の仲間の忘年会?飲み会?に参加した。いつも仲良くさせてもらっている10名の先生方と富山での飲み会だった。久しぶりに砺波駅から富山駅まで電車で乗り継いで行ったが、若者が溢れ、賑わしい年末を感じた。雪はほとんどない。 富山駅にあんなに沢山の…

雪の1日

天気予報では大雪の予報だったが、思ったほど積もらなくてホッとしている。でも朝には雪が10センチ余り積もり、我が家の除雪機も出動した。こんな雪の日にも個別面談にいらしてくださり、ありがとうございました。ゆっくりお話がうかがえて、嬉しかったです…

ご褒美

歳をとったせいか、自分にご褒美を与えないといけなくなっている。今年は特にご褒美を与えすぎたような気がする。今日は初ヘッドスパ。前から気になっていた。他人にしてもらうことで癒される。体中いろんなところに疲れがたまっているのはわかっているのだ…

仕事納め

とうとう今年の教室が終わってしまった。カレンダーの関係で例年より1、2日早く仕事納めだった。生徒にばかり、今年の振り返りを作文にかかせているので、私も振り返ってみる。今年の春は中三が一人で、無事希望の高校へ入学することができた。しかし、中三…

壮行会?忘年会?歓迎会?

採点スタッフに誘われてお食事会に出かけた。今月から二人のスタッフが増え、漫画家でもあるスタッフがしばらくお休みされる。新しいスタッフさんには、仕事をゆっくり教える余裕もなく、仕事が始まり負担をかけている。毎回感謝の一言で、なんと私は恵まれ…

初ワークショップ

今日でラフォーレ教室は今年の教室が終わった。長〜い冬休みに入る。お楽しみ会やクリスマス会をしたいと思いつつ、なかなか実現できない。でも私はついているし、幸せ者。漫画家のスタッフさんがいたのを忘れていた。色々相談したりして、ワークショップを…

感謝!

午前中は面談。他塾さんのこともよく知りつつも、学研教室の無料体験に参加していただいている。たくさん塾がある中で選んでいただける、とっても有難いことだ。近くの他塾を通り越して、遠い私の教室へきてくださる。とっても感謝したい。私はいつも考える…

我が家のクリスマス会

この時期はいつも体重が増え、とっても困ってしまう。一応午前中はお風呂の大掃除をして、ダイエットをしたつもりだ。どれだけダイエットになってるかは、はてな❓。長女も次女もいない我が家だが、一応のクリスマス会。ゲームをするわけではないが、みんな揃…

嬉しいプレゼント

午前中の面談、ありがとうございます。思いがけないプレゼントをいただいた。 なかなか教室中ではゆっくりお話ができない。今日は自宅に来てもらいお話することができた。通知表のこと、学校のこと、テストのこと、たくさんお話が聞けた。毎回のミニ作文の効…