学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

週明けバタバタ

今日はなんだ?今までで一番混んだ教室だったかもしれない。どうしてこんなに一気に来てしまったのだろう?原因の一つに中学生が代休だったことがある。地区選の振替だ。期末テスト10日前で、本来はゆっくり見てあげたかったのだが、今日はあんまり見てあげ…

大荒れの日

今日新聞折込チラシが入った。 最近はホームページなどからのお問い合わせが多いが、やはり新聞折込チラシを見てのお問い合わせもある。午前中の面談の保護者の方も新聞折込と会員さんからのご紹介だった。有難いことです。面談の後、娘たちと買い物へ。大荒…

砺波地区選

中学生の選手権大会が行われた。今年の中学3年生の所属している部活の中からバレーボールとソフトボールを見に行ってきた。体調が悪く、行けるかどうか心配だったが今朝は昨日よりよかった。それより天気が心配だったが、何とか外の競技もできそうだ。バレ…

健康第一

珍しく昨日から体調がすぐれない。風邪ではないような気がする。頭痛と吐き気、もしかしたら自律神経の乱れ?かもしれないが、今までこんな症状はなかった。体調が悪くても休むわけにはいかない。もしかしたら子供達は嬉しいかもしれないが、私は休みたくな…

もうすぐ父の日

どうしてだろう?母の日は結構騒ぐのに父の日は静かに過ぎていく。でも私は母の日と変わらずメッセージカードをかいてもらいました。今日の幼児タイムでも、 とっても可愛いきっとお父さんは喜んでくれるはず。9割のカードが仕上がって、あとは切手を貼って…

今日は定例研

なんか久しぶりの研修会のような気がする。座席決めのくじで2番を引き、一番前の席に。隣は春から開室予定の新人の先生。後ろはベテランの先生と元校長先生の先生。すごい組み合わせだ。よく考えてみると、学研の指導者には元教員が多い。自分は違うが、元教…

嫌なニュース

連日福岡の高齢者の事故の映像がテレビで流れている。それを見るたびに心が痛む。何が起こったかははっきりしないが、運転席でアクセルを踏みっぱなしの状態になり、助手席の奥さんがなんとかしようと思っていたが、間に合わなかったというところだろう。高…

期末テスト対策

こないだ中間テストが終わったと思ったら、もう今月末には期末テスト。その前に地区選、市体。負ければ中三は引退となる。中3にとっては大事な期末テスト。中間テストが良かったからといって油断してはならない。中間テストが良かっただけに油断しそうだな。…

リベンジ

昨日行けなかった星稜高校グランドへ出かけた。初めて行くので、グランドまでウロウロ。車を停める所もよくわからない。どこで見ればいいのかもわからない。不安な気持ちでグランドへ行くと、なんか見覚えのある夫婦が。でもまさか?と思って近づくと、やっ…

予定が狂って

朝から大きな雨。今日はお隣の石川まで練習試合を見に行くつもりが、中止となった。仕方なく、マイブームのジグソーパズルを買いに行くが、何と売り切れ。近くのイオンでも売り切れ。どうすればいいのか?あまりに暇すぎる。そんな休日もいいか。夏のチラシ…

お世話になります

私は幸せ者だと感じることが多い。特に私をサポートしてくださる方がたくさんいてくださって助かってます。中学生の生徒が今年は多く、とっても心配していたが、素早く採点してくださって助かってます。中間テスト前も本当に助かりました。おかげで結果もと…

素直なのが一番

子供っていつから素直でなくなるのか?幼児さんを見ていると可愛い。どうしてかというと素直だから。私の言ったことを素直に聞いてくれる。 カエル見に行くよ はーい‍♀️そして お家に入るよ はーい‍♂️ダダをこねてもいいくらいなのだが、素直に従ってくれる…

ありがたや

今週は研修会もなく、朝から時間がある。でも自分は忙しい方が調子がいいみたい。落ち着かないし、やる気も出ないし、出かけたくないし、ダラダラと教材のセットをしていた。時間があると、余計なことも考えたり、思い出したり。ストレスはないのだが、スト…

暑かった!

クーラーをつけてしまった。我慢できなかった!そんな暑さでした。みんなが効率よく学習ができればそれでいいんだけど。最近教室がざわつくと、帰ってもらうことにしている。帰って、と言っても帰らないんだけど。今日は昨日の、鶴瓶の番組に映ったとかで盛…

忍耐力をつけよう

学研教室へ来る意味?もちろん学力アップの為、でもそれだけではない。忍耐力をつけるためだ。それならスポ少でもいいのでは?いやいや、学校の勉強ができてのスポ少、勉強の方で忍耐力をつけよう。今日もなかなか100点にならずに困っている生徒がいた。何人…

北信越高校野球②

今日も行ってきました。風もそよそよと吹いて涼しい。でも駐車場は満車で、ものすごく遠い所に停めさせられた。結構みなさん見に来ておられます。今日の試合は高岡第一と敦賀気比。あえて敦賀気比側でみていた。知り合いもいなくて、楽に観戦できる。 スタン…

北信越高校野球

先週に引き続き、今日も朝一でアルペンスタジアムへ。 星稜高校が来るとあって、駐車場も早くもいっぱいになっている。プロ注目の奥川君目当てなのかもしれない。開会式に間に合い見ることができた。なかなか見れないから貴重だった。 この大会が終わるとい…

5月が終わった!

新学期が始まって2カ月。慌ただしく過ぎた2カ月だったが、あっという間に1学期が終わりそうだ。中間テストが終わったと思ったら、一カ月後にはもう期末テスト。その前の地区選。学生はいろんな刺激があって羨ましい。本人達は面倒くさいと思っているかもしれ…

今日の幼児タイム

絵本を借りてきた。そしてお天気のいい今日は生活科の学習も取り入れてみた。 うちの周りの田んぼにいたおたまじゃくしを観察。大きいものから小さいもの、足が出てきたものもいたね。触れる生徒はとっても慣れているね。観察のあとは、読み聞かせ。子供って…

こんなはずでは...

毎週水曜日は生徒も少なく、余裕がある。だから結構好き。でもでも、今日は、誰もこん。という生徒が多い。そしていつもより集中力がない。8割の生徒がいつもより集中力に欠けていた。お休みもあって、余計に人数が少ないのが気になるみたい。中学生も同様。…

モヤモヤ吹っ飛ぶ

金曜日からモヤモヤしていたものが吹っ飛んだ。ある生徒に大声を出してしまった。やる気がないのか、教室内を走り回ったり、他の生徒にちょっかいを出したり。滅多に私は子供達に叱らないのだが、さすがに他の生徒が迷惑していた。そして教室から出て行かせ…

ハッピーマンデー

月曜日は大忙し。理由の一つとして中学生が早く来ることがある。ノー部活デーからの夜間練習の生徒もいるし、小学生の弟に合わせて来る生徒もいる。今日は体調不良の生徒も何人かいる。暑い日が続き、体がついていっていないのか心配である。体が一番です。…

今日も野球です

昨日に引き続き、朝一で野球観戦。昨日の暑さで、持っていくものもわかった。日傘は重要はアイテム。お陰で今日は涼しく観戦することができた。 高校野球って面白い。一生懸命さだったり、キビキビとした態度だったりプロ野球とは違った面白さがある。今日の…

久しぶりの観戦

暑かった!まずその一言。朝からアルペンスタジアムへ。 強化試合を観戦してきた。 ほとんど知らない球児ばかりなので楽というか、寂しいというか。でも暑かった!久しぶりの遠出で遠回りをして帰ってきました。 海ではバーベキューを楽しみ若者もたくさんい…

おごるべからず

今、岡田准一主演の、白い巨塔をみている。初めはみるつもりがなかったのだが、あらすじが分かっているだけに逆に楽しみになってきた。小学生の頃、田宮二郎主演の白い巨塔を観た。その後、唐沢寿明?の白い巨塔を観た。子供ながらに大人ってすごい、汚いこ…

お疲れ様でした

明日で全ての中学校の中間テストが終わる。今日でテスト対策が終わった。皆さんお疲れ様でした。でもいつも思うのはもっと前から頑張ればよかったのかということ。どうしてもっと前から対策をしないのか?最後の追い込みで少しは点数が上がっても、すぐ忘れ…

中間テストが楽しみ

明日から始まる中間テスト。今日もたくさんの中学生がやってきた。ほとんどの生徒はもうやることがない。反復練習をした。特に数学は今回たくさん計算練習をしてきた。頑張る生徒ばかりで丸つけが追いつかない。有難い悩みです。頑張る生徒の共通点は小学生…

中間テストまであと二日

中1生にとっては初めての定期テストが始まる。今日でテスト前最終日の生徒もいる。結構問題は解いてきたはず。あとは学校のワークを何度も解き直してほしい。基本的にほとんどの生徒は勉強不足だと思っている。それも含めての実力なのだろう。少しでも点数を…

代休で

予想はしていたけど、やっぱり忙しい時間になった。私のうっかりミスもあって、あっという間に嵐のような時間が過ぎていった。でも嬉しいこともあった。算数2枚100点。算数があんまり得意ではないかもしれないけど、少しずつ自信をつけているのは間違いない…

意外な場所へ

久しぶりのゆったりとした時間。先週はイベントで大忙しだったし、昨日は昨日で忙しかったし、今日はゆっくりしようと思っていた。旦那さんからの提案で、出かけることに。どこかというと、会社の見学会。あまり気がすすまなかったが、お付き合いすることに…