学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春見つけ

待ってました!春見つけ!今日は本当に暖かい。久しぶりに外での校外学習。自宅の周りで春を見つけた。今日はおうちの都合で2年生のお兄ちゃんも参加。 そんなに綺麗なお花もなかったが、とっても楽しい時間になったみたい。たっくさんのお土産を持って帰っ…

英語研修会

先週に引き続き、今日も研修会。英語教育が変わるのに対応して、学研教室の英語教材が変わった。今まではCDを使っての音声だったが、少しずつデジタル教材に変わっていく。映像も美しく、楽しい教材になった。まだ私の教室では新しい教材を使っている生徒は…

模試が返ってきて

今日も模試直しをさせた。全体的に予想を上まる結果だったと思う。結構志望校の判定が気になるのだが、あまり気にしない方がいい。砺波地区は意外に倍率が低く、あてにならない。それよりも自分の位置やどんな分野が苦手なのかを把握してほしい。なんやかん…

祝タイガーウッズ

朝の支度をしながらマスターズをみていた。日本人選手の成績がイマイチなので面白くなく、あまり真剣にはみていなかった。タイガーがいい位置にいるのは知っていたが、まさか優勝するなんて思っていなかった。スキャンダル、逮捕、手術などゴルフから遠ざか…

ストレス解消

朝から友人とおしゃべりをするためにファミレスへ出かけた。予定していたファミレスの開店がまだだったので、急遽、場所を変えた。人手不足からか、全く使用済みの食器が片付けてない。深刻な人手不足を感じる。そして、お年寄りのモーニングを召し上がる方…

お花見日和

午前の面談を終え、散歩も兼ねて桜を見に行くことになった。それにしても今日の面談の中でも、成績が良いとおっしゃっていた。特に算数。日頃よりどうしたら考える力がつくか悩んでいるが、考える生徒は成績が伸びている。だから尚更、極力教えることを最小…

ハッピーフライデー

毎週金曜日はとっても忙しい。はっきり言って、嫌い。余裕がない、時間がない、1週間の疲れがたまる、などなどが理由。今日もギリギリの生活だった。そんな時、以前お問い合わせをいただいたお母さんから入会の連絡有り。音信不通になっていたので、どうされ…

新年度幼児タイム

今年度の幼児タイムがスタートした。新一年生が4人抜けて、すっかり静かになった幼児タイム。3人のスタートになった。年少、年中、年長の一名ずつ。子供の成長ってすごい。一年前は今考えてみると、赤ちゃんのようだった。今では1人の人間。しっかりしてきた…

今日は定例研

冷たい雨の中、研修へ向かった。みどりの会の総会のため、いつもよりも早い集合時間で出発が遅れてしまった。でも遅刻せず到着した。今日は契約順の席順でずいぶん前になってしまった。尊敬する先生とたまたま隣になって、久しぶりに少し話ができた。今日私…

いよいよ始まった!

小学校も中学校もやわやわといつものように始まり、ピカピカの中1達も遅くやってくるようになった。今までは自分達が年長者で大きな顔をしていたこともあったが、中学生になると、先輩達の手前、黙々と頑張っている姿が面白い。でも、素晴らしい姿だ。ほとん…

ご入学おめでとう

今日は県立高校の入学式、小学生、中学生は今日から学校が始まる。初めて歩いたり、自転車で通うからドキドキもあっただろう。もちろん本人だけでなく、保護者の方も。でも私の教室の新一年生はみんな元気。一人はお休みだったが、他の一年生は張り切ってい…

やっといつもの週末

慌ただしかった3月が終わり、やっと少し時間に余裕ができた。やっと友人とも会えて、ファミレスで近況報告。楽しい時間はあっという間に終わるものだ。 最近、美味しいものばかり食べている。今日も美味しくていただいた。明日からの自分の新生活のことを考…

長〜い1日に

朝からお祝い返しに県内を駆け巡る。親戚の家をいろいろまわると、そこでいろいろと話し込み、アッという間に時間が経つ。ここ何週間の週末は車にずっと乗っている感じがする。忙しかったなあ。私は運転していないが、旦那さんが大変。ありがとう今週で少し…

ご入学おめでとうございます

今日は午前は各小学校、午後は各中学校で入学式が行われた。お天気が良くて何よりで、着物を着るにはぴったり。でも風が強い。毎年、新入学生徒が減っている。1クラスか2クラス。このまま減り続けていくと、私達のような子供を相手のお仕事は危機を迎える。…

ひと段落

三女の入学式に行ってきた。家族と離れてからまだ1週間も経っていないのに、もう自宅に帰りたいと言っていてとても心配していた。確かに我が家はいつも和気あいあいのところに長女も春休みで合流している。ますます賑やかだったから無理もない。知り合いも全…

春休み終了

いよいよ今日が春休み最終日。相変わらず教室へ来るのが早い。明日を臨時休業日としているので、なおさら人数が多くなる。明日の幼児専用タイムがないため、小学生と一緒に学習してみた。意外とうまくいったのだが、私としては専用タイムがいいな。今日は初…

冬に逆戻り

4月だというのに朝、雪が積もっていた。今週は入学式だというのに。 最近の天気は異常だ。雪も少ないし、夏は異常に暑い。暑すぎも寒すぎも苦手だが、普通がいい。でも普通というのは一番難しいことかもしれない。私も良く娘たちに、普通でいいよという。進…

元号にわいた1日

新年度1日目、エイプリルフール、今日は何かと記念になる日。私の教室も新学期1日目。新しい生徒さん、新しい学年、新しい曜日で来てくれた。春休みということで、オープンの3時半前から一斉にやって来て、席がなくなってしまった。 ありがたいとの一言につ…

明日から始まる

今日やっと教室便りが仕上がった。最近はギリギリになることが多かった。今年度は幼児さん、6年生の引き継ぎが90パーセントで手続き、面談が多かった。引き継いでくださるということは、信頼してお子さんを預けていただけることだと自負している。成績が上が…

一人暮らしスタート

三女が引っ越した。三人の娘の中で一番自宅を離れたことがない。家が一番好きな娘。大丈夫か、とても心配である。今日は3月最後の土日で同じアパートでも何人も引っ越しをしている。学生アパートなので、多分皆さん同級生かと思う。 お隣さんは、長崎から13…

3月の学習終了です

私の嫌いな3月が終わった。今日一人の6年生が卒塾していった。物静かな男の子だった。でもなんやかんや3年以上は通ってくれた。送迎の都合で休むことはあったが、最後まで粘り強く頑張った。お疲れ様でした。今年の6年生は優秀だった。そして頑張り屋ばかり…

幼児タイム最終日

年長さんにとっては今日は幼児タイム最終日となる。今日はお祝いも兼ねて、工作タイムを設けた。 プリントを終えた生徒から工作に取り掛かる。花を作りたい生徒が多く、結構私なりには忙しかった。でも喜んでいる顔を見ると私もやりがいがある。あるお母さん…

嬉しい報告が続々

毎日のように嬉しい報告が入っている。通知表が上がった、Cがなくなった、とか、今日もあった。私は通知表は担任の先生によって違うと思うし、小学生は本当によくわからないと思う。でもAが付いているということは、絶対に悪くないということ。だからAがある…

初めての模試

中3の第一回模試が始まった。私の教室では教室中に2教科ずつ受験している。他の塾に通っている生徒さんからも申し込みがあった。初めての模試で、どの子もドキドキしているように見える。危機感を持ってあと一年を過ごしてもらいたいのだが、毎年のことなが…

子供って正直

子供って本来素直なものだと思っている。嘘をついてもバレバレで、だからこそ子供って可愛い。中には大人びている子供もいるだろう。でも子供は子供だと思っている。家でトラブルがあったりすると集中できなかったりする。それが当たり前だし、親が不安定だ…

春になる

今日の北日本新聞記事より 県立高校入試が終わり、大学入試も終わり、春がやってくる。中学三年生の時は高校に受かることに保護者も真剣、子供もまあまあ真剣だった。でも何やかんやどこかの高校へは入れる。授業料が高い、通うのが遠くて大変、県立高校が不…

引っ越しって大変

来週に控えた三女の引っ越しの準備が意外に大変だ。金銭面はもちろん肉体的にも大変だ。何を買えばいいのか、その前に何がいるのかよくわからない。そして、業者を使わないから、またまた大量の荷物をどうやって運ぶか、頭を悩ませる。転勤族の人達が必要な…

1年間お疲れ様

とうとう一年が終わった。今日はあゆみ渡し。通知表をもらってくる日。どうだったかな?教室にきた生徒に聞いてみるが、返事が曖昧でよくわからない。わる〜い、と言っても何を基準に言ってるのかわからない。でも普通は学研で真面目に取り組んでいれば、下…

振替学習日

ほとんど始めて振替学習日だった。ほとんどの生徒が来てくれた。おかげで席がない。自分から来てくれたのか、お母さんに言われて来たのかわからないが、やる気を感じた。最近ある生徒の伸びを感じる。いつもならなかなか直しが直せないのだが、2回目で合うよ…

久しぶり

今日はとっても嬉しいことがあった。心配していた生徒がニコニコできてくれたこと。体調が悪くしばらくお休みが続いていたが、今日久しぶりに顔を見せてくれた。思わず抱き合った。新しい仲間が増えるのも嬉しい。でももっと嬉しいのは休まず通ってくれるこ…