学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日はいいこといっぱい

ワールドカップ、コロンビアに勝利。私自身、正直、期待はしていなかった。何事もいつも騒ぎすぎる。でも、とにかく日本が盛り上がったことはよかった。私の方も今日はいいことがいろいろあった。その中でも、今日から始めた生徒との面談。何人かとの面談の…

上がるしかない!!

中学になると、わからないなあ、と思っていても小学生のように丁寧に教えてもらえない。小学校だったら、通級指導であったり、支援員についてもらったりして手厚く教えてもらえた。中学は違う各教科の進度が速い。お残しをして勉強することもないだろう。宿…

地区選へ行って来た!

土曜日、日曜日と砺波地区選へ出かけた。土曜日は午後からの観戦になった。私が行くまで勝ち残っていてほしいと思っていた、女子バレーボール。 残念ながら、チームは負けてラインズマンをしていた。6年ぶりのバレーボールの会場は改装されて、綺麗になって…

子育てとは?

昔参加した講演会で、子育ては親育ちと習ったことがある。親として、子供にしっかりしてほしいとか、行儀良くしてほしいと願う気持ちは誰しも持っている。教育者であっても自分の子供の子育てとなると悩んだり、困ったりするものである。仕事と子育てとは全…

明日は地区選

なんか落ち着かない。明日は地区選、早起きのこと、疲れていること、勝てるかな?と心配だったりで落ち着いて学習ができない模様。先生、明日見に来る?私にも見に来て欲しいのか、聞いて来る生徒が多い。体は一つしかないし、困っている。もう少しで期末テ…

自分にお疲れ様

幼児タイムはびっしり学習。早く終わったら、絵本でも読もうと思っていたのだが、今日はギリギリまで学習をしていた。名前のなぞり書き、数字のなぞり書き、丁寧にすることができた。その後の小学生は分数がなかなか理解できない。仮分数からの帯分数、その…

やっとひと段落

明日からいつもより忙しくなる。前日準備をしていた。今日は定例研で久しぶりに他の先生方にお会いすることができた。いつものことながら、ゆっくりとお話する時間はあんまりないのだが、パワーだけはいただいてきた。今日はまたご褒美をいただくことができ…

中学英語

英語が苦手で、と入会される中学生が続いている。よく見てみると、英語だけではなかったりする。特に、英語が苦手なのであって、数学も苦手なことが多い。でも英語は基本がとても大切で、中学三年生で入会しても、中一からやり直している。でもよく観察して…

何とかクリア

月曜日は1番忙しくなってきた。まずは席の心配と丸つけの心配だ。今日もドキドキしながらの指導だった。全員が休まず来てくれることに感謝したい。幼児さんも何人かいて、自学自習をしている。黙々と取り組む姿を見ていると将来はどうなるのだろうか、と思っ…

ワンコインまつり

今日はよいとこ井波という南砺市井波の古い街並みの施設でのイベントに参加した。いつものように次女がお手伝いしてくれた。とっても助かる。旦那さんが使っていたと思われるベビーバスに水を入れて、スーパーボールすくいでの参加だ。 いつも思うことだが、…

夜高祭り

朝から曇りで、大事な夕方には小雨、子どもも大人も楽しみにしている夜高祭りの日になった。私は例年どおり、親友とのご飯。今年はファミレスで3時間もおしゃべりをした。ファミレスの中は家族連れで混んでいた。その中に見覚えのある顔が。今年高校に進学し…

いい感じ

やっと?もう?1週間が終わった。いろいろと忙しい1週間だった。でも心地いい疲れである。最近の教室は、うまく回っている。子ども達もよく考えてくれる。質問も長引かない。辞書を使って調べたり、ヒントを与えるとピンときてくれたりいい感じだ。ただ学校…

娘の運動会

とにかく暑かった。開会式から見ていたのだが、日陰がなくて暑くて暑くて。これで高校生の運動会も最後。そんなことを考えると、とにかく子供の成長が早くて困る。娘が3人とも違う高校へ進学したので、いろんな運動会を見ることができた。それぞれ特色があっ…

ゆっくり、確実に

学研教室は無学年方式で学習している。三年生であっても二年生の学習をしていたりする。学校では正直パッとしなくても、学研教室では100点をとれたりする。特に苦手なのは算数の単位。デシリットル、リットル、ミリリットル。キロメートル、メートル、ミリメ…

学習参観

今月はどこの小学校でも学習参観が行われる。今日は井波小学校の家族参観だった。いつもより早く下校になり、こっちとしては助かった。最近学習参観を見ていて思うことがたくさんある。まずは参観してほしい。授業を妨げるような小さい兄弟をしっかり見てほ…

やっと終わった!

今日は大変な日になった。忙しかった。でも何とか終わってよかった。一旦辞めた生徒が、また一人戻ってきた。これで二人目。中間テストの結果が大変なことになっていた。自分で頑張ると行っても、なかなか続かないものだ。ちょうど一年前になるが、同級生と…

久しぶりの合唱

午前中は小学生と中学生のコーラスフェスティバルに参加してきた。学研の生徒も何人か活躍している。娘の後輩達の活躍も気になる。観客席は少し空席が目立つ。やっぱり子供達の声はいいものだ。透き通って心地がいい。 あと2ヶ月で大きなコンクールを控えて…

やっと行けた!

朝から快晴。ゴールデンウィークに絶対行きたいと思っていたゴルフの練習にやっと行けた。高校野球の観戦に熱を入れていて、行けずにいた。天気がいいから席が空いてないかも?と思っていたが、意外に空いていた。コースへ行っている人が多いのかもしれない…

1週間が早い!

確か先週の土曜日は甥っ子の軟式野球の試合をみにいってきたはず。あれから1週間。明日は準決勝、決勝らしいが、今週は会場が遠いのもあり無理かな?でも祈ってます。来週の金曜土曜は砺波では夜高まつり。子供達が楽しみにしているお祭りだ。実は私も毎年恒…

女子力ハンパなし

今日の幼児タイムはいつもより賑やかな空間になった。新しくメンバーに加わった年長さんがたまたま公園のお友達だったらしく、興奮する年長の女の子。これも何かのご縁だ。新しく来られた年長さんは結構遠い所から通ってくださる。その道中にはいくつもの教…

今日は小休止

朝からゆったりとした時間を過ごした。研修もなく、教室便りを作ったり、いろいろ予定をたてたり、有意義な時間を過ごせた。明日で5月も終わり。忙しい5月だった。小学1年生はやっと2ヶ月が経ち、学校の学習も本格的に始まる。体調を崩していたお子さんもい…

やっててよかった学研教室

中間テストが8割返ってきて、ひとまず安堵。小学生から通ってくれてる生徒は違う。不安を残しながらも90点はとってくる。中学から学研教室に通った生徒は伸び悩んでいる。何年もコツコツ頑張ってきた成果であって、ちょこちょこやってもそんなにおお変わりし…

テストが続々と

週が明けてテストがいろいろと返ってきている。明日なら8割かな?今回は数学が計算の内容ということもあって二、三年生はほとんど8割から九割とれている。平均点はよくわからないが、きっといいだろう。これに反して中一が苦戦していた。平均点は60から70点…

Putit Pas プティ パ

かわいい双子の生徒さんがやってきた。0.1.2歳の学研教室だ。2歳の男の子の双子ちゃんだったが、読み聞かせを静かに聞いてくれた。ワークをする頃には、表情もやわらいで楽しく取り組んでくれた。 今月は少し遅れたが、こいのぼりを作った。ビリビリ楽しそう…

気分転換

今日は早起きをして、甥っ子の野球観戦へ出かけた。甥っ子が県外の中学に進学して初めての観戦になる。いつもは硬式の高校野球観戦だが、軟式とあっていつもと違う。そして子供たちが中学生だからあどけない。でも体が大きい。でもプレーが可愛い。そのギャ…

余裕

中間テストが終わって、私もひと段落。そう思うと体もだらけてしまいそうになる。6年生は来週の連合運動会の練習でクタクタになりながらも頑張っている。そんな姿をみて、私も頑張ろうと思う。時間的に余裕が出てきて、ありがたい。スタッフさんも本当に協力…

中間テスト終わる

明日ですべての中学校の中間テストが終わるということで、今日は少し気持ちが緩む。生徒たちも少し緩んでいる。結果は良いに越したことはないが、もし悪かったら次頑張ればいい。まだまだテストはあるのだから。昨日の夜から眼の充血が酷い。ほとんど生まれ…

明日から中間テスト本番

今日は大変な日だった。ほとんどの中学校が明日からの二日間が中間テストである。だから今日はほとんどの生徒が対策にやってきた。いつもこんなに真剣に取り組んでくれるときっともっと点数が上がるのに、と思う生徒もいる。テスト前だけやっているのではす…

静かに終わった1日

朝からとっても静かな日。義父さんと義母さんは金婚式のお祝いで送った温泉のチケットを持って昨日からお留守。朝はいつも義母さんがやってくれている掃除、義父さんがやってくれているゴミ集めを私がすることになった。おぼくさんを仏壇にお供えもした。娘…

余裕のある時間

今日の午前中はゆったりと壁面飾りの製作をしてみた。今回のテーマは祭り。あと3週間で夜高祭りだ。なかなか簡単なようで難しい。ある業者の方が、うちの玄関飾りを楽しみにしておられると聞いて、これは頑張らねば、と気合いが入る。 [今日は気持ちが緩くて…