学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっぱり三月は嫌い

今日も運気アップのためにせっせと掃除をした。でもあんまり効果が無さそう。お引っ越しする生徒は今日が最終日。なんか寂しくなるなあ。三月はだから嫌いだ。毎年三月はこうなる。昔は体調も崩すことがあったが、最近はそんなことも無くなった。強くなった…

プティパの日

月に一回のプティパの日だった。今日も、みなさんが元気にきてくれる。第一部と第二部に分かれているのだが、全く雰囲気が違う。もちろん学齢が違うからだが、面白い。第一部では、1人のお子さんが卒業となった。とっても優しい親子さんだった。初めて来てく…

調整学習日

土曜日の不足分を補うラフォーレの学習日だった。忘れている保護者の方もいるだろう。もともと行く気持ちもない子供達もいるだろう、などいろんな予想をしていた。練習試合、遠征なども聞いていた。出だしは遅かったが、思ったよりもたくさんの子供達が来て…

県立高校合格発表

あっという間にこの日になった。朝からそわそわしてしまった。運気を上げるために、掃除をしてみた。合格発表の時間になって、ある生徒からはラインで合格の連絡があった。そうだろうな、この人が落ちるわけがない。あんなに真面目に頑張ってきて落ちるなん…

木曜日いいね!

福野教室の生徒は、何か可愛い。個性豊かな生徒もいる中、みんな素直に取り組んでくれる。活気がある。 中学生指導をしていないのがとても残念だが、素直だから伸びるのはわかっている。性格って、とても大切。1番苦手なのは、口ばっかりの子供。子供の時に…

お問い合わせありがとうございます

最近少し教室が寂しくなり、余裕が出てきた。新しいコースもいくつか始めるのでちょうどいいかもしれない。今日お問い合わせがあった。運気がアップしているのかもしれない。私たちができることをやるだけだと思っている。少子化の中、新しい塾がオープンし…

体調不良多し

大忙しの火曜日だが、今日は少し余裕があった。卒業式が迫っているというのに、六年生が学年閉鎖らしい。コロナではなく、インフルだ。今日は、ほとんどの生徒に、全国共通テストの結果をお渡しできた。本当は面談をしてお渡しするべきなのだが、面談が終わ…

うたた寝してしまった!

気がついたら朝になっていてびっくりした。夜中まで、テスト結果と春の特別教室のご提案を一人一人書いていた。何とか全員分仕上がった。ホッといたのと、疲れたのとで、そのまま眠ってしまった。ここまで眠ってしまったのは初めてだ。相当眠かったみたいだ…

お手伝い

仲良くしてもらっている先生のイベントのお手伝いは行ってきた。なかなか他の先生の教室には入る機会が少ない。貴重な経験。私のやったことのない、一年生セミナー。親子で参加してもらう。準備ボードを作ってもらったり、えんぴつ持ち方教室をしたりと、ボ…

京都でランチ

仕事がひと段落して、長女の働くお店でランチをいただきに京都まで行ってきた。あいにくのお天気でとっても寒い。雪も降っていた。家族が揃うのは地震のお正月以来だ。いつもお店の方々にはお世話になっている。今日もいろいろとご馳走になった。いつ行って…

一勝二敗

今日は久しぶりに雷を落としてみた。ある生徒が教材をくしゃくしゃにした。最近落ち着いて学習することができない。そんな日が続き、お母さんともよく連絡を取っていた。宿題を減らしてみたり、在席時間を短くしてみたりしているのだが、うまくいかず、今日…

木曜日好き

今週もあと2日。明日は入試の2日目。明日が終わるとしばらくはゆっくり休んで欲しい。謝恩会、卒業式、合格発表。勉強は少し休んでゆっくりして欲しい。今日は去年の中3にラインをしてみた。一年後にはどうなっているのか、頑張っているのか、聞いてみた。 …

定例研

なんか久しぶりに遠くまで運転をした気になった。平日はほとんど外出しない。教室にこもっているか、貸会場まで移動するかしかない。雨の中富山市までいってきた。非認知プロジェクトも一年の研修が終わり、この一年学習して自分の気持ちの変化に気がついて…

グッド ミーティング

月一回の勉強会、ゼミのファシリテーターミーティング。この中でも講師の先生からいいお話を聞けて勉強になる。ただ、火曜日は超忙しい曜日。それだけがネック。昨日のうちに今日の準備をしておけば良かったのだが、昨日はそんな元気もなく、今日は準備が間…

寂しい教室に

インフルエンザが流行っている。今日は、3人もお休み。やはり、まだまだコロナも油断できない。中3生がいなくなったのもあって、夜はとっても静かになった。中2生がポツンと、やっぱり、寂しい、と言い出した。 そんなことを言わないと思っていたのに、意外…

久しぶりの休日

ずっと土日に仕事が入っていて、久しぶりに何にもないお休みだった。来週からはまた、忙しくなる。今日は無性にチャンピオンカレーが食べたくなり、射水市まで行ってきた。カレーは好きなのだが、チャンピオンカレーは特にはまっている。カツ、ご飯、ルー、…

中3生最後の日

調整学習日の今日、県立高校入試前最後の教室になった。あと一人は今月末まで来てくれることになっている。最終日も他の生徒の対応に追われ、ゆっくり話もできなかったが、いつも通りの教室だった。まだまだやりたいこともあるが、キリがない。あんまり難し…

テスト直し

ラフォーレ教室のテスト直しの日。大変な作業だった。分からん、分からんのオンパレード。学校では、答えが配られただ答えを書くだけになっているらしい。それでは本当に理解できていない。主体性、という意味はあるのかもしれないが、どれだけの生徒が、ど…

うるう日

2月29日、うるう日。とうとう2月が終わってしまった。中3生ともあと土曜日だけになってしまった。今年は去年よりもグッと人数が少ない。そしてそのうち7年選手が二人。学研教室に小学生から通ってくれている。基礎はしっかりついている。先日の面談時にある…

ある生徒の話

友達紹介できたのだが、性格がいい。1番初めに来た時は分からなくて、思わず泣いてしまい、え〜ってびっくりしたのだが、それ以降は泣くことも無くなった。今まで勉強はしてこなかったから、やりだすとわかるようになって点数が上がってきた。これがまだ嬉し…

クタクタの日

今日は精神的にも肉体的にもとっても疲れた。午前は、オンライン教室の研修会で、仕方なく出席したのだが、結構楽しかった。ゆっくりと参加していろんな話を聞きたかった。なにしろ、教材の準備をしながらの参加だったから、集中できなかった。そんなことも…

テスト直しウィーク

今月の全国共通テストのお直しをした。見える力、を見たもので学校の総まとめテストと同じだ。学校もそろそろ期末テスト。ある生徒はとっても惜しい間違いをしていて悔しがっていた。そうかと思えば、直しが全くない生徒もいる。今年初めて全員受験をしてみ…

ダラダラの日

今日は気持ちも緩んで、朝から公民館の掃除。久しぶりに近くの人達と会い、話をした。ほとんど家にいても誰にも会うことがない。こんなこともないと本当に会わない。毎日学研教室の子供達やお家の方、マネージャー達と電話で話すぐらいだ。だから偏った話し…

ダラダラの日

今日は気持ちも緩んで、朝から公民館の掃除。久しぶりに近くの人達と会い、話をした。ほとんど家にいても誰にも会うことがない。こんなこともないと本当に会わない。毎日学研教室の子供達やお家の方、マネージャー達と電話で話すぐらいだ。だから偏った話し…

調整学習日

土曜日の調整学習日の1日目。年間96回に足りない分の補充日だった。三連休の中日。あんまり来ないかな、と思いつついたが、予定の生徒は全員来てくれた。実に素晴らしい。そして来る時間も自由だったから、もしかしたら集中するかな、と思っていたらそれもう…

調整学習日

土曜日の調整学習日の1日目。年間96回に足りない分の補充日だった。三連休の中日。あんまり来ないかな、と思いつついたが、予定の生徒は全員来てくれた。実に素晴らしい。そして来る時間も自由だったから、もしかしたら集中するかな、と思っていたらそれもう…

中3特訓教室最終日

あと入試まで2週間。ここまできたら確実に取れる問題を落とさないようにしたい。難しい問題はみんな難しい。今日も、英作文、リスニング、数学の問題に取り組んだ。いろいろ言いたいこともあったが、やる気を失わせるのもいけないので、グッと我慢してこの連…

中3特訓教室最終日

あと入試まで2週間。ここまできたら確実に取れる問題を落とさないようにしたい。難しい問題はみんな難しい。今日も、英作文、リスニング、数学の問題に取り組んだ。いろいろ言いたいこともあったが、やる気を失わせるのもいけないので、グッと我慢してこの連…

少々疲れ気味

毎日が早すぎてついていけてないかもしれない。今日は運気アップの掃除をしてみた。大事なことなのだが、あっという間にお昼になってしまった。午前中がとっても早い。今日の教室から。黙々と取り組む木曜日のメンバー。 年長さんもその雰囲気にハマっている…

ご入会ありがとうございます

お問い合わせが増えてきた。珍しく高学年ばかりかもしれない。ありがたい限り。でも、少し緊張がある。 今までの学習習慣、環境がどうなっているか、なにぶんゴールが近すぎる。ここはこれからどうやる気を出してあげるか、だ。4月から理科社会にも力を入れ…