読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

今日も出だしが。

昨日に続いて今日も出だしがが遅かった。6限目があるから?五年生が一番早くやってきた。五年生は体積の計算と単位を変えるところで、まだまだ大変。 二年生は筆算が今ひとつ。学校でも習っているはずなのだが。涙が出そうな子供もいたが、頑張った。そんな…

出だしが遅い

予想通り、運動会の代休の為出だしが遅かった。友達と遊んでいるのか?家族でお出かけなのか? 年長さんがいる間は誰も来なかった。プリントの学習後、読んで欲しい絵本を選んでもらった。彼が選んだのは、 やっぱり男の子。車に興味があるのだ。 絵本を読ん…

片付け

昨日の運動会で太陽の光に一日当たっていたからか、今日も疲れが残っている。午前中は遊びに行く娘と部活に行く娘の送迎でつぶれてしまった。 先週から今日は掃除と片付けをしようと思っていた。タンスの中身を夏物に衣替えをしたかった。今日も朝から暑い。…

真夏日

今日は市内各地の小学校で運動会が行われた。朝から開催の花火がいくつも聞こえた。雨が降っていると、運動会はあるのか?ないのか?とドキドキすることもあるが、今日は間違いなくある。そのうえ、朝から暑い。 朝からある小学校の運動会に行ってきた。開会…

いろいろ考える

低学年が丁寧な文字を書けるようになってきた。いつも頑張っている証拠。宿題も必ずやってくる。 宿題をやってこない生徒はとても困る。教室での学習、家庭学習があったての学研教室。同じ宿題をやってきても、乱雑にやってくるのも困る。 どうしたら宿題を…

昨日の同級生

お昼頃、昨日のブログの同級生から連絡があり、自宅に寄ってくれることになった。昨日は、なんで連絡してくれないのか、元気なのか、嫌われたのか、夢にまで出てきた。私は意外に小心者の心配性である。 私はとても安堵と嬉しさでいっぱいだった。教室までの…

夏のチラシ完成!

今日は研修もなく、久しぶりにゆっくりと過ごすことができた。夏に控えている同窓会の名簿づくりもできた。近くに住む同級生にメール、電話をしても連絡取れず、心配している。元気なのか?無視されているのか?気になってしょうがない。 そのあと夏のチラシ…

中間テスト直前

今日は宿泊学習の生徒がお休みでこじんまりと学習ができた。やりたいことがたくさんあるのだが、限られた時間。 分からなくてやる気をなくし、分かるようになって、やる気を出す、の繰り返し。時には休憩。なかなか継続して学習できない。 目標はそれぞれ違…

卒塾生

夕方、突然卒塾生がやってきた。この春に高校生になった生徒だ。入学式に来るのかな?とは思っていたが、来なかったからもう会えないと思っていた。 まずは会いにきてくれたことがとってもうれしかった。今までにそんな生徒はいない。学校の忙しさからか、足…

遅くなってしまった!

こんなに遅く、翌日にブログを書くのは久しぶりだ。今日は夜、仲良しママが久しぶりに集まった。何年ぶりの午前様になってしまった。 年齢も違う、子供の学年も違う、学校も違う、そんなバラバラだけど、どこかで繋がっている4人が集まると、話が止まらなか…

親子コミュ二ケーション

今日は娘の高校のPTA総会と学年懇談会があり、旦那さんと別々の高校へ手分けをして行ってきた。 わたしが行った高校では、決まりきった総会のあと、ネットトラブルの防止についての講演会があった。講師は警察署の生活安全課の方で、県内で起きたネット被害…

改めて感じる

五年生は体積の学習をしている。センチメートルで計算したり、メートルで計算したり、大変時間がかかる。 明日は運動会ということで、少しでも早く帰れるように組んだつもりだったが、なかなか。 計算が合わない。単位を直せない。毎年この単元は大変である…

次世代リーダー研修会

今日も連日の研修会。いつもパワーやエネルギーを持って帰って来る。今日も他の先生からいただいて、夏に向けたチラシを作ってみた。 まだ未完成であるが、基礎はできたかと思う。伝えたいことは、学習習慣の大切さ、幼児教育の大切さである。 今までは家庭…

大当たりの日

今日は月に一度の定例研修会。今日はすごかった、そしてびっくりの日だった。 まずは生徒対象のお楽しみキャンペーンで私の生徒がなんと、特賞に当たった。 後ろの席のY先生が、一等もらったって言っておられて、すご〜い、と思っていたら私がその上の特賞だ…

なんか嬉しい

運動会を控えて疲れているのに、休まず来てくれる。なんか嬉しい。膝が都合悪いのに、進んで丸付けに来てくださるアシスタントさんに感謝。こんな私の元で一生懸命丸付けをしてくださることに感謝。なんか嬉しい。 遠い所から通ってくださる、なんか嬉しい。…

連休明けはみんな一緒

やっと、もう?連休が終わり、通常通りの教室が始まった。一日に休んでいた生徒も来てくれて、久しぶりに賑やかな教室風景だ。 こっくり、こっくりと居眠りしそうな生徒も何人か、久しぶりの学校で疲れたのね。運動会の練習、連合運動会の練習も入り、疲れる…

やっと行けたチューリップフェアー

ゴールデンウイーク中にウォーキングに行こうと思っていたチューリップフェアー。今日は無料で入れると思って行ってみると、どこの入り口も柵がしてあり、入れなかった。 仕方がないので公園の周りを歩いてみた。今日も家族連れや犬の散歩でにぎわつていた。…

応援③

本当は今日は春季高校野球の決勝戦。あいにくの朝からの雨で明日に順延かと思って、今日もゆっくりしようと思っていた。 お昼前に30分遅れて決勝戦が行われるとわかり、慌てて段取りをした。でもまだ雨は降っている。雨と寒さ対策は必須だ。 次女にも連絡し…

少しゆっくり

今日は娘二人が部活、一人は友達と約束があり、旦那さんは仕事で私は午前中空いた。 やらなければいけないこともあり、ゆっくりとやることにした。夏に向けての計画や準備、教室検索の更新、FBページの更新など、頑張った。 FBページは誰がみているのかわか…

応援②

今日は我が子ではなく、我が子と一緒に、我が子の学校、クラスメイトの高校野球の応援に出かけた。混んでいることは予想していた。駐車場も霊園だろうなあと思っていたが、予想通りの混み具合。だいぶ歩かされた。 スタンドは約8割埋まっていた。みんな熱心…

応援

朝から娘の大会の応援に出掛けた。たくさんのお父さん、お母さんが見にきておられた。おじいちゃんやおばあちゃんも熱心に応援をしておられた。 高校三年生にとってはそろそろ引退。進学校は受験モード、職業科は就活に入る。寂しいかぎりである。毎週の夜間…

ブロック研修会

夏に向けてのブロック研修会に行ってきた。火曜日の研修会は少しきつい。 今日は仲良くさせてもらっている先輩の先生の隣に座らせてもらった。お子さんの近況報告など、久しぶりに話をすることができた。 春募集が終わっら、もう夏?これじゃ歳をとるわけだ…

体調不良

今日は朝から雨。せっかく今日はチューリップフェアーに行くのに、残念。土日の疲れからか、風邪をひいたようなので、暖かい格好ででかけた。 生徒の中にも体調が悪くて休むという連絡が入った。暖かく?暑くなったり、寒くなったり、風が強かったり、最近の…

アウトドアな週末

引きこもり気味の私が土日の二日間、家を空けるのは珍しいことだ。今日は娘の春季大会の応援に出掛けた。泣いても笑ってもあと1ヶ月。 三年間部活を辞めずに続けてきたこと、学校を休まず通ったこと、当たり前のことだが、当たり前なことができたことを褒め…

タピドゥフルーとなみ

今日は地区の先生方とのイベントを砺波駅前でおこなった。今までもイベントはあったが、小さな地区でのイベントは初めて。 何回か集まって準備を重ねてきた。まずは知名度アップが目的。いつも◯文と間違えられる。めちゃくちゃ嫌な気持ちになる。名前を間違…

いい雰囲気

作文指導を始めて、約一ヶ月。毎回のネタに困ることもあるが、当たり前のように書くようになった。書けそうな生徒が困っていたら、書けないような生徒が面白い内容を書いてくる。それが面白い。 今日のお題は、 家族。 まず、二年生が家族って何かわからず、…

悩み事

私はストレスをためないようにしているつもりだ。解消法は笑うこと。私のモットーは 笑う門には福きたる なので。笑うとがん細胞が消えるらしい。新聞やテレビの広告に瀬戸内寂聴さんが、笑うといいって言っておられるでしょ? 私の周りに美人なのに、笑わな…

消化不良な1日

朝からうまくいかなかった。美容院の予約をしようとしたら、予約が取れず、私の予定が狂った。 いい風に考えて、先週忙しかったから、今週はゆっくり休めってことか。そう思って今までたまっていたことをしようと思った。 午後から子供達がやってきて、なん…

中学生指導

中学生がほんと頑張っている。英語に苦戦している生徒もいるが、特に一年生がすごい。 これか、これか、というほどにプリントを仕上げてくる。全員が小学生からの引き継ぎ。長い間自学自習の習慣がついているので、指導が楽である。 小さな町にもたくさんの…

読み聞かせ

今日の絵本は子供に選んでもらった。 初めて英語と日本語で読んでみた。わかりやすい文の繰り返しなので、英語がわからなくても楽しく味わえる。 本当は楽しく英語を学んでいくのが理想だと思うが、いつの間にか点数がに気になり始める。点数が良くても紙の…

チューリップに癒される

今私の住む砺波市は県内最大のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーが開催中。 地元民はあんまり足を運ばないかもしれない。まず駐車場が有料になったり、遠くに停めさせられたり。 でもフェアーに合わせて様々なイベントが行われる。盆踊り…

リフレッシュ

久しぶりに、高校野球を観に行った。今日から春季大会。甥っ子がでるかも?ってことで観に行ってきた。 球場に着いた時はシーソーゲームだったが、着いた途端に打たれまくった。これは、コールドゲームかも?と思った。 その時甥っ子がマウンドに。負け試合…

ノンストップ

第一声、終わった!午前中から休みなく、夜9時まで。今日は疲れた。 肉体的にも、少し精神的にも。明日もゆっくりできない。ピンチ! 今日の明るい話題は、学力テストかな? 一人は算数満点。全国1位。算数国語の合計では、全国3位。私自身が驚いた。本人は…

中学英語

中1が入学して、まだ?もう?1ヶ月弱。だいぶ授業は進んだのだろうか?英語はまだ、英語に親しむような活動らしい。今のうちに少し進んでおきたいと思っている。 小学生の時に英語を学習していた生徒としていなかった生徒の差が開き始めた。 まず、大文字、…

ICT研修会

連日の研修会。さすがに少し憂鬱だった。約1時間の運転はとても苦痛。先生方も欠席が多かったような気がする。 講師の方の話はとてもわかりやすく、とても参考になったし、勉強になった。わからなかったことも解決できた。 これからの時代、やっぱりICTの時…

定例研修会

昨日から今日のことをすごく心配していた。学研エデュケーショナルの社長さんがこられるので、火曜日の研修となったからだ。帰ってから準備が間に合うかとても心配だった。 研修はいろいろなお話を聞いているだけなのに、とっても疲れた。新一年生が長い間正…

一週間が始まる

忙しい一週間が始まった。明日も明後日も研修会。明日は社長さんが来られる。代わられて初めて富山に来られる。とても楽しみにしている。 明日は研修後そのまま教室の準備に入らなければいけない。約12時間がんばれるか?少し心配している。 今日は年長さん…

ウォーキング②

今日は朝から暖かく、すごくいい天気。今日こそ遠出のウォーキングに行こう。と言っても、お昼に親友との約束がある。でも、今日行かなければ、また行けなくなるかも?ということで強行した。 以前に歩いた時はまた風が冷たく、歩いている人もいない。桜も蕾…

ウォーキング

座り仕事のせいもあり、そろそろ足腰を鍛えなければと思い始めた。今日は風が強く諦めたが、アピタへ行く用事があったので、階段の上り下りも含め、たくさんあるくことができた。 午後からは桜をみること、買い物も兼ねて娘と主人と自宅の周りを歩いた。 自…

作文が面白い

ラフォーレ教室、ミニ作文二回目。毎週一回にしようか、毎回にしようか悩んだあげく、毎回書くことにした。 初めは戸惑うこともあろうが、早く慣れて、書くことが楽になったら、楽しくなったりすればいいと思い、私も頑張ることにした。 今日のお題は、 好き…

やっと春特終了

最後の春特の生徒さんが今日で終了した。中学校が始まってしまうと、早く来れなくなってしまった。 この生徒さんは実は退会された方。やめた生徒がちょくちょくきてくれる。続けて通うことはできなかったけど、長期の休みだけでも来てくれると成長が見られて…

指導するのが楽しい!

今日は年長さんに読み聞かせをした。歌を歌って、"おやすみ みみずく"を読んだ。みみずくを知っていたこともびっくり。そのあとまたまた、歌。キャベツの歌。この歌は知らなかった。 教材はスムーズにすすみ、まだ小学生がこないので、大縄跳びをさせてやっ…

ミニ作文指導始めた!

やっと作文指導ができた。いつから始めようかと迷っていたが、思い切って今日始めることにした。 お題は なんとなくどんな先生なのかなと思ったのと、書きやすいかと思ったからだ。 低学年は書き方がよく分からず、質問してきたが、中学年になると、スラスラ…

読み聞かせ

今日は何としても絵本を読んであげたいと思っていた。なるべく短く、楽しい絵本を読んであげようと思っていた。 読み聞かせの前に、はじまるよ、はじまるよ、の歌を歌う。Mくんは黙って聞いてくれた。 絵本は数多くの英語の本のなかから、Inch by Inchを選ん…

春の味覚

知り合いの方から筍をいただいた。とっても嬉しい。今年初である。いつも下ごしらえが面倒でゴミは出るし、大変だかとっても美味しい。 今日の夕飯は家族が揃って食べることができる。やっぱり、筍御飯は作りたい。毎回どの作り方が美味しいだろうかと、本を…

春到来

自宅の周りにもチューリップ畑が美しい季節になってきた。我が砺波市のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーに先立ち、ミスチューリップが発表された。 長女の同級生が選ばれた。幼稚園からのお付き合い。お母さんとはなかなか会えないが仲良…

小中学校入学式

雨にもあわず、よい日になった。小学校の入学式はほとんどが着物。せっかく着るのだから、写真も撮りたいし、やっぱり晴れがいい。 生徒さんの中にも新一年生がいる。疲れた様子もなく休まず来てくれた。まずは休まない。そこが偉い。 中学生の新一年生は約…

次世代リーダー研修

いつも研修へ行くのは、辛いと思う反面、元気ややる気をもらって帰ってくる。悩んでるのは私だけじゃないんだ、とか、真似してみたいなあ、とか学ぶことがたくさんある。 今日残念だったのは他の先生方とあんまり話ができなかったこと。春はいろんなことがあ…

やっぱり薬

今朝はすっきり感があった。昨日の薬が効いたのか。朝から好調。しっかりやりたいことができた。おかげで午後からの教室にも元気で指導ができた。 春の特別教室の生徒さんや体験の生徒さんも来られて大変な時間だった。人数が多くてもみんな黙々と取り組む。…

風邪がすっきりしない

やはり薬はしばらく飲み続けた方がよいことがわかった。夜になると、微熱で辛い。 何とか週末までには治したい。今日は短く辞めます。 ほんとつらい!