学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

テストが少しずつ帰ってきた

中間、中教研の結果が返ってきてる。中1はどんどん難しくなって平均点も下がってきているらしい。


理科が苦手な子が多い。何とかならんかな?小学生の時から苦手なのか。


小学生の時から続けてくれているTくんもだんだん点数が下がってきてるらしい。塾へ行っているから点数が上がると思ってほしくない。たった週2回で3時間勉強してるだけだよ。


家庭でどれだけ学習できるか、テスト前だけでは足りない。子供たちに伝えていかなければと思う。


そのためには私の力だけではなく、ご家庭のご協力も必要ですね。勉強しられ、だけではやらないでしょうね。


私の三女も彼女なりに頑張っている。それなのに先に寝てしまう私は母親失格かもね。ごめんね。いつも。