学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間早かったなあ。

またまた1週間終わっちゃった!最近ほんと日が経つのが早い。歳とったから?


入試まであと4ヶ月を切った。中教研の英語の点数悪すぎ。本当に英語の点数が伸びないなあ。


どこかの塾みたいに、英語はあきらめてください、と言う?でも、学研は最後まで頑張る。


中1のSくんはどの教科もパッとしないけど、何とか数学は50点とれた。よかった!本人もビックリ‼️


今日子供たちに伝えたのは、


学問に近道なし


という格言。中3のFくんは


かっこいい!


って言ってた。でもその通りだよね。塾行けば成績あがるわけじゃないし、すぐに成績が上がるわけない。そんな塾あったら教えて。

成績が上がるためには、それなりの努力があるからだと思う。

違いますか?


学研辞めて、他の塾行って成績上がったら教えてほしい。いろいろ思い出してもいない。合格した高校でしか判断できないけど、学研にいてもそんなもんだった。走ることしかできないスポーツ推薦とか。

そんなもんですよ。


みんな最後まで一緒に頑張っていこう!そして一緒に笑おう。