学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

幸せな1日

とってもあったかい1日だった。

朝一で次女を高校まで送った。80年代の小比類巻かおるのHOLD ON MEや渡辺美里MY REVOLUTION

車の中で大声で歌いながら。


そんな何気ないことがとっても幸せだった。次女は勉強嫌いな子だけど、部活を頑張る頑張り屋さん。


3人の娘たちは親孝行。風邪すらひかない。医療費無料の時もほとんどピンクの紙使わなかったね。そんなことがありがたいし、とっても親孝行。


当たり前なことが嬉しい。喜んで(?)学校に行く。部活に行く。朝起きる、授業に出る、友達と遊ぶ、ごはんを食べる、リビングでテレビをみる。そんな普通の生活がとっても幸せ。


私の好きな言葉

笑う門には福来る


しわは増えるけど、たくさん笑うようにしている。現に楽しいから笑う。娘たちには、勉強ばかりできてもあかん。いつも笑顔を心掛けるように、と伝えている。


でも楽しいから自然と笑っている。頭が良くても笑わない人はちょっとどうかな?身近にもいる。確かにシワがないなあ。


そんな幸せなあったかい1日だった。