学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間無事終了

またまた忙しい金曜日が終わった。1週間がとてもとても早くて困った!

 

中学生は昨日から期末テストが始まったところがある。来週末まで他の学校が続く。中三にとっては内申に関係する最後の定期テスト。3になるか4になるか、2になるか3になるかの大事なテストだ。

 

特に推薦入試を考えているのなら、また重要。Tさんは本当によく考える。そんな時は黙って見守る。英語も数学も本当によく考える。宿題も必ず提出。素直に私の話を聞くことができる。

 

でも、なかなか点数には結びつかなくて、申し訳ない。本人は覚えることがたくさんあって、大変なのだと思う。でも英語と数学は体で覚えた感がある。何度も何度も学習できている。社会、理科も自宅で頑張ってほしい。

 

数学は特に頑張っている。よく考えている。直しが直ってもどってくる。そんな時は思わず、

 

すご〜い!よくできてるよ。

 

って言ってしまう。そんな何気ない私の言葉がうれしいようだ。お母さんから、

 

先生に褒められたって喜んでました。

 

と聞いて、私もうれしい。何年生になっても社会人になってもやっぱり褒められるとうれしいものだ。

褒めて育てろ、と聞くがまさしくその通り。怒らない子育て、に通じるものがある。

 

私ももう少し子育てが残っている。娘達も今、期末テストの真っ最中。怒ってもシワが増えるだけ。九九の4✖️8がとても敏感に反応してしまう私だ。

 

全力を出し切って頑張ってほしい。土日を有効に!ファイト!