学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストも終了

今日から12月。本当にこの一年は早かった。やっぱり人生の先輩の言われる通り。年を重ねるたびに月日の経つのが早く感じる。

 

生徒さんの期末テストも明日を残すのみ。結果がとても気になる。とくに中3。でもみんな頑張っていた。毎年思うのは、初めから頑張って欲しかった。中1から。間に合えばいいのだが。

 

娘の期末テストも今週いっぱい。2人で向かい合って課題に取り組む姿が微笑ましい。結果がどうであれ、頑張ったことは評価してあげたい。先に寝てしまって申し訳ない。

 

小学生も期末テストが始まっている。点数を聞いても、覚えていなかったり、たくさんテストがあって、どれが期末テストが気づいていない子もいる。

 

テストは一発勝負。実力が発揮できなかったり、もったいないミスもあったりする。悔しい気持ちがあれば、次に繋がる。

 

学研教室で頑張っていれば、通っていないよりは絶対いいはず。来週には嬉しい報告聞けますように!