学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

目標達成

今日の午前中は、掃除をしようと決めていた。場所はお風呂とトイレ。特にこの二ヶ所はよーし、と気合いを入れないと掃除できない。

 

トイレは学研に通っている子供達も利用するので、汚れることもある。子供のことだから仕方がないと思っている。だからこそ綺麗にしたい。

 

それにしても、トイレを借りる子が多い。必ず借りる子もいる。来てすぐ借りる子もいる。エチケットとして、なるべく他人の家のトイレを借りないように、外出する前にトイレに行くようにいつも言っている。何回言ってもダメだ。

 

私は、プリントをしている途中に行く子は、息抜きをしに行くのだと思っている。一応、いいよ、とは言うのだが。

トイレを借りた後は必ず、お礼を言わせる。でも、こちらから要求しないと言わない子もいる。学研教室ではこんなことも指導しているのだ。

 

トイレ掃除が終わったら、お風呂の掃除。なかなか時間がかかる。力が入る。きりがない。とっても疲れる。でも、納得がいくまで磨く。

 

気がついたら、お昼を過ぎていた。今日の目標はクリアできたことに、満足。まだまだ掃除したい箇所はあるが、今日はここまでにしておこう。午後は次女とドンキでお買い物。自分へ小さなご褒美を買った。明日は、ゆっくり休もう。

 f:id:yukiko-f:20161203234158j:image