読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

うれしい報告

午前中は教室便りを作り、あっという間にお昼になってしまった。教室便りを作るのは、時間がかかる。特に今月はお知らせすることが多く、特に時間がかかった。

 

午後からゆっくりしていると、Nさんのお母さんからLINE。Nさんの詩が大賞を取ったと言う報告だった。新聞の記事を送ってみせてもらった。だいたい受賞の記事、スポーツの結果などはチェックしているつもりだったのに、見逃していたかと思った。新聞がうちの購読していないものだった。

 

毎日の学校の勉強、宿題、学研の教室学習、宿題、コツコツと積み上げてきた結果だと思う。決して私のおかげではない。ご家庭でもご両親がよくみてあげておられるのだと思う。愛情もかけておられるのも、子供達を見ればわかる。

 

暖かい言葉をかけてあげることで、子供のやる気がでる。大人も同じ。ありがとう、と言われると、またやってあげようとか思う。子供ならなおさらだ。

 

我が子にも暖かい言葉をかけてあげよう。いつも応援してるアピール。改めて暖かい家庭の大切さを学んだ。Nさんはこれからもいろいろなところで活躍される人材だ。彼女の活躍をとても楽しみにしている。