学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

早めの手当て

夏の特別教室から入会してくれたHさん。今日の英語195/200点だった。とっても嬉しい😊

 

1学期の期末テストの英語の点数が悪かったらしく、夏休みだけのつもりで特別教室に参加してくれた。私もそのつもりだった。なんか学研が気に入ったようでそのまま現在に至る。

 

本人も保護者の方も、つまずいたなあ、と思ったら、すぐ行動に移すべき。小学生でも中学生でも同じ。英語の場合は中2であろうと、中3であろうと、初めからやり直す。彼女の場合は1学期の分だけやり直した。

 

まだ少し不安な箇所はあるが、英語の基本が理解してもらえたかと思う。それにしても英語を理解してもらうと、とても嬉しい。どうしてかというと、なかなか点数をあげるのが難しいからだ。

 

二学期末の英語の点数は1学期末より約30点アップだった。確実に成果をだすことができた。もちろん私だけの力ではなく、彼女も頑張ったことだろう。だんだん難しくなるが、支えていきたいと思う。