読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

永年表彰

やっと該当する子供たちに表彰状を渡すことができた。1年、3年、5年、7年といろいろ。みんな喜んでくれた。いろいろ塾がある中で、こんなに長い間通えるのは限られてると思う。

 

7年表彰のNさんは今6年生。ここまま中3まで、となると10年通うことになる。すごい!オリンピック2回観ろことになる。

 

私は前の先生から引き継いだから、全ての期間見ていたわけではない。でも、なんとか引き継いだ生徒はほとんど辞めずに続けてくれている。また継続している成果も出ている。

 

そんなことを考えていると、進学塾では中学生になってから入会してくるから、短期間で成果を出さなければいけない。指導者にしたら大変なことだと思う。

 

うちの中学1年の後半に入ってきた中3生もやっと実力テストで点数が上がるようになってきた。英語で点数が上がったのは、特にうれしい。できれば、ゆっくり、じっくり学習できれば、もっと力がついたと思う。ともかく嬉しい報告だった。

 

明日は定例研。また先生方からパワーをもらってこよう。