読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

フロアーコンサート

三女の久しぶりのミニコンサートがあるというので、癒されてきた。場所は美術館の展示室。美術選択者の作品、美術部の作品が飾ってある。素晴らしい作品がが飾ってあった。f:id:yukiko-f:20161218000634j:image

 

そのようなお部屋で合唱部のコンサートが始まった。合唱部の部員はサンタさんの赤い帽子をかぶって、約30分、クリスマスソングやJポップを歌ってくれた。高文祭以来の合唱に感動した。

 

三女は小学三年生から約7年合唱を続けている。ピアノも習ったこともなく、楽譜もろくに読めないが、彼女には歌しかない。姉も合唱をしていたこともあり、家でもハモることもあった。

 

やっぱり歌はいい。たくさんの合唱サークルがある。子供からお年寄りまで、みんな歌うことが大好き。私は聴くことしかできないが、いつも感動してしまう。

 

もうしばらく彼女達の歌は聞けないが、来年こそはNコンで県代表になってほしい。勉強との両立は大変だけど、息抜きだと思って楽しんでほしい。f:id:yukiko-f:20161218001145j:image