読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

ランチへ行ってきた!

25年もの付き合いになる友人とランチに行ってきた。早い、もうあれから25年も経つのか。もともと同じ市の出身なのだが、学年も学校も違う。縁があって友人となり、結婚して同じ市に嫁いできた。これもすごい縁。

 

子供も同じ高校に入学して、話題もますます増えた。成績のこと、仕事のことなど、話が尽きない。結局、今日のまとめ。

 

毎日、当たり前に学校へ行ってくれることがありがたい。

 

ってことになった。成績が悪くても、朝起きて学校へ行ってくれるのは、親にとってうれしい。それがあってからの、成績。学校へ行けない生徒がいるという話をよく聞く。小学校は手厚くサポート、中学校では、それが難しくなり、高校になると、やめてしまう。学校へ行っているだけ、いいか、って。

 f:id:yukiko-f:20161229233626j:image

 

f:id:yukiko-f:20161229233654j:image

そんな話をしていたら、3時間半もしゃべっていた。今度はいつ会えるか?

 

夕飯は娘達が、手毬寿司を握ってくれた。普通に学校へ通ってくれてありがとう。助かります。

f:id:yukiko-f:20161229234150j:image