学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっと料理

お昼頃、義弟家族が来るというので朝早くから料理にとりかかった。日頃料理らしい料理を作れない(仕事だから)から、今日は頑張ろうと思っていた。

 

おせちを年末に作っても、昔と違って元旦からお店が開いているし、まずお正月に家族がそろわない。ましてコンサートなんて昔はあんまりなかったし、行かなかった。

 

今年の正月は年末におせちを作るのをやめた。材料は冷蔵庫に色々あった。まず、家でとれた大根を使う。あとは筑前煮、エビフライ、唐揚げ、変わったものでもないが、結構喜んで食べてもらえた。よかった!

f:id:yukiko-f:20170103075559j:image 

娘達も無事コンサートから帰ってきた。箱根駅伝、高校サッカー、楽しみたくさんの1日だった。