学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

成人式

今日は各地で成人式が行われた。朝早くから美容院が忙しくしておられた。我が娘も来年成人式を迎える。私の振袖を着てもらう予定で、帰省した娘に袖を通してもらった。

 

何十年ぶりに振袖をだした。まず和ダンスを開けるのも随分ご無沙汰である。最後に振袖を着たのはいつだったか、全くわからない。恐る恐る広げてみた。

 

カビははえてなかったが、ほんの少しだか白い色が黄ばんでいた。あとは大丈夫。

 

しかし、娘にきてもらうと、やっぱり。無理があった。かわいそうかな?と思った。一生に一度の成人式、写真にも残るし、ケーブルテレビに映るかもしれない。さすがにレンタルしようと思った。

 

一年は早い。あっという間に過ぎるだろう。もう来年の成人式の予約を受け付けている。早めに予約したい。

 

体だけでなく、精神的にも成人を迎えて欲しい。