学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新聞記事

今日の朝刊の「けさの人」の欄に見覚えのある名前が載っていた。なんか見たことがある名前だが、だれだったかな?と考えていた。

 

そして思い出した。昔、夏の特別教室に参加してくれた生徒さんだった。その時はよくできたお子さんで特に算数がよくできていたのを覚えている。その後は中学生指導をしていなかったので、卒業となった。

 

仲良し3人組の一人は長女の入学式で再会することができ、もう一人は長女の海外研修で一緒になり、彼女は最後のもう一人だった。

 

その子のお母さんは結構上を目指しておられたが、新聞によると普通の高校に進学し、県内の短大で栄養士を目指していると書いてあった。その授業で作ったヘルシー料理で一位をとった記事だった。

 

彼女は私のことなんて忘れてしまっているだろうし、会ってもわからないが、私は覚えている。そして、どんな風に成長していくのかを楽しみにしている。

 

懐かしい名前を見られて嬉しい1日になった。