学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は定例研修会

今年初めての定例研だった。道路の雪はどうだろう?凍結してないか?会場へ行くまでにとても不安があった。でも、ほとんど除雪がしてあり、なんとか無事に会場に着いた。

 

今日の座席はいつものくじではなく、地区ブロックごとに座ることになっていた。他の先生とはなかなかゆっくり話す時間がない。今日は久しぶりにたくさんの情報交換ができた。

 

先生方の事例発表はとても参考になる。工夫されていること、他の塾にはできないことをするなど、素晴らしい。私も無理なくできるところから始めていきたい。今年はミニ作文に取り組むことは決めている。いつからどのように始めようか、検討中だ。

 

明日はリーダー会。連日の研修だが、子供達の為に頑張って行ってこようと思う。