学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

過去問

中3の受験生には過去問をやってもらっている。リスニングもやっているが、なかなか全問正解にはならない。

 

数学の過去問を解いていると、小学算数の内容も入っている。そのようなずっと前に習ったことが、忘れている。反比例、割合など。あんまり言うと落ち込んでしまいそうだし、他にもたくさん覚えてもらいたいことがある。

 

他の塾は5教科指導だったりするが、私は2教科で精一杯。どうやって点数を上げてあげるか、頑張っている。5教科の指導をしておられる先生はすごい。どのように時間配分をしているのか、機会があったら聞いてみたい。

 

理科社会は何とか家で頑張ってもらいたい。あと1ヶ月余り、まだまだ間に合うぞ!