学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学習効果

今日はMくんのお母さんとの個別面談をさせてもらった。Mくんは他のお子さんとは小学校が違うし、とても大人しい。

ほとんど質問にも来ない。

 

お母さんとは初期面談以来、久しぶりにお会いした。とても礼儀正しい方で、感じの良い方だ。

 

お母さんからのお話。二学期の漢字テストがよくできていたこと。算数のテストも点数が悪くないこと。とても喜んでおられた。学習習慣がでているとのことだった。本当にうれしい。😊

 

漢字が苦手なので、前の学年のところから始めている。現在の学年の漢字はまだ一切やっていない。それなのに、二学期の漢字テストがよかったなんて、本当すごい。つながりのある漢字がたくさんあるのだろう。

 

算数は学校の進度に合わせているが、すぐに抜かれてしまう。でも、なんとか頑張って私が合わせている。完璧ではないが、真面目な生徒さんなので、頑張って直してくる。そういう態度がそういう結果に表れたのだと思った。

 

同じ通うのでも、とりあえず早く済ませたい、やる気がないのでは全く効果がないだろう。塾を転々と変える保護者の方もおられるが、どこへ行っても同じだろう。やる気を出すのは私達ではなく、本人なのだから。

 

Mくんは誰とも話さないし、私とも挨拶程度。でもお母さんには、教室でのことを話しているそう、そのこともすごく嬉しかった。言葉には出さないが、達成感を感じでくれているのだと思う。