学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中学準備学習

今月から新中1の会員に中学準備学習を始めた。内容はほとんど1学期の中間テストの範囲。まだ数回しかやっていないが、みんなよくできている。

 

ほとんどの六年生は基礎が身についている。最後の単元の単位のところは、みんな苦手だが、8割できていればいいと思う。大人でも難しい。ヘクタール?アール?大人でもピンとこない。デシリットル?使わないぞ〜

 

学習としては基本的なものだけ分かっていればよし。またしばらくすると忘れてしまうのだから。

 

現在の6年生が何人継続するかはわからないが、他の塾に行っても、

 

よく理解できている、とか

 

言われるとありがたい。他の塾には行って欲しくないのだが。

 

3年前に6年生まで見ていた会員が、今年、高校入試を迎える。風の噂で屈指の進学校に挑戦するらしい。聞いた時は大変驚いたが、やはり忙しい中、小学生の時学研に通っていたからだと思う。基礎ができていた。

 

あとは武道の集中力ときかん気。部活を選ばなかったことも嬉しい。スポ少を優先する保護者もいるが、賢い保護者は学業を選ぶ。本当にスポーツのできる人は、学業も疎かにしないと私は思っている。

 

スムーズに中学の学習ができるように、あと2ヶ月頑張っていこう。