学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

来年に向けて

長女の振袖展に出掛けた。成人式まであと一年なのに、昨年からばんばんダイレクトメールが届く時代。個人情報が保護されてない。

 

1日の大イベントにたくさんのお金がかかる。お店によって金額、サービスもさまざまで競争している。日頃から家族がみんなお世話になっている美容院にお任せすることにした。去年までご両親が美容院を経営している生徒さんがいたので、義理で使ってあげないといけないかと思っていたが、辞めていかれたので助かった。

 

やっぱり信頼関係が大切。私も保護者の方との信頼関係を大切にしたい。何でも相談できるような雰囲気や環境、人柄。私も何とか少しでも金額が減らないかといろいろ相談してみた。f:id:yukiko-f:20170212001233j:image

 

本人がいないので、私が羽織ってみる。さすが今のはかわいい。自分もそんなかわいい時代があったんだ。美容師さんもいろいろアドバイスをくれたり、娘に写メを送ってくれたりしてくれた。f:id:yukiko-f:20170212001315j:image

 

一生懸命に相談にのってくださるのは、お客さんには伝わる。契約をとるとか、金額を上げるとかいやらしいこともなく、本当に私達の身になって考えてもらえた。f:id:yukiko-f:20170212001347j:image

 

また本人が最終に決めるが、楽しく目の保養ができた。とにかくお金の動くイベントだ。