学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

バレンタイン真っ最中

昨日からうちでは大変なことになってる。買い物から始まって、チョコ作りが始まった。もちろん娘達だ。f:id:yukiko-f:20170212232436j:image

 

生チョコ、クッキー、甘い香りが家中に漂っている。残念ながら本命の人にあげるチョコではなく、友達や先輩にあげるらしい。f:id:yukiko-f:20170212232721j:image

 

買い物へ行っても、材料からラッピングまで結構品薄。最近は動画やレシピもスマホで見れるので、結構手作りが多いのかもしれない。

 

まあ、課題も終わってないらしいが、一年に一度ぐらいはいいか。友達とああでもない、こうでもない、と言えることがいい。

 

友達はお金がたくさんあっても買えない。いくら勉強ができてもできるものでもない。一人は自由で楽な時もあるけど、時には人恋しくなることもある。

愚痴を聞いてもらうだけで、楽になったり、明日から頑張ろうという気になったりできる。

 

時にはケンカや気まずいこともあるだろう。コミュニケーションの取り方、こんなことを言うと相手が傷つくとか、大切な学習だ。

 

おかげ様で娘達は友達と楽しく時間を過ごしているようだ。何より幸せなこと。火曜日まではまだまだこの作業が続きそうだ。