学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は特別補習

いよいよ志望校が決定した。最後まで悩んでいたTさんもとうとう決めた。残念ながら一つ落とした。落としても余裕というわけではない。

 

明日から3週間補習をして、最後の学習にしたい。何をやろうか考えているが、思考が停止してしまった。明日早起きして準備したい。

 

学研教室を六年生でやめた生徒の志望校を聞いてみると、やはり予想通り。塾をかえてもそんなにおおかわりしない。六年生の成績がグーンと上がってびっくり‼️ということもない。どちらかというと、やっぱりなあ、の方が多い。

 

私立の専願になった生徒もいる。そう考えてみると、やっぱり小学校の基礎は重要だ。あとは素直で真面目な性格。小さい頃からしつけておくことが大切だと思う。

 

明日またしっかりやっていきましょう。