読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

可愛い子には旅をさせよ

長女が大学の授業の一つでオーストラリアへ行った。見送りもお迎えもできず、全て本人任せ。f:id:yukiko-f:20170219230928j:image

 

無事にホストのお家に着いたとの連絡が入った。本当は英会話の上達には海外で生活するのに越したことはないと思っている。でもなかなか先立つものがなくて、最低限のことしかしてやれない。

 

どれだけテストで英語の点数がよくても、英会話は別だ。会話をするのにいちいち文法を気にしていては、話せない。

間違えもいいけど、ついつい完璧を求めてしまう。

 

私達が学習する英語は受験のための英語に過ぎない。どれだけの割合の生徒が英語を生かした仕事に就くか疑問だ。我が娘には何か英語に携わる仕事につけたら、と思っている。

 

英語の学習も大切だが、親元、日本を離れることで、視野が広がりもっともっといろんな人がいるということを学んできてほしい。日本の良さ、悪さ、日本人の良さ、悪さがわかれば、今後の人生にも活かせるかと思う。

 

無事に研修が終わって、無事に帰ってくることを祈ってる。