読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

英語ビジネス

今日Kくんのお母さんと面談をさせてもらった。今Kくんは英語の体験中。3月から正式に英語を始めることになった。

正直、算数と国語で精一杯だが、英語は楽しく学習することができる。テストになると苦痛だが、今は楽しくていいのだ。まずはアレルギーを起こさないのように。f:id:yukiko-f:20170220230734j:image

 

多分彼は、高校までしか英語の学習はしないだろうと思っている。そんな人にお金をかけなくて大丈夫。

 

以前娘たちが幼いころ、英語の教材を売り込みに業者が何度もやってきた。〇〇出版、キャラクターの英語教材、〇〇キッズなど。どれも高額。30万円から50万円。すごい金額だ。

 

私も実は子供のころ、ある百科事典のメーカーの英語教材を買ってもらった。でもなかなか自宅で学習できず、もったいないことをしてしまった。

 

自分の子供にお金をかけるのは自由だが、そんなにお金をかけなくても、できる人はできる。できない人は何をしてもできない。

 

Kくんのお母さんのお知り合いに高額な教材を買わせられた方がいるらしい。お気の毒に、無駄なお金を払ってしまった。

 

英語の熱が過熱しているが、その前に国語をしっかり学習してほしい。完璧でなくてよい。せめて主語、述語。

 

彼には算数は苦手だが、英語は普通になってほしい。お金をかけず、頑張ろう!