学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気あるSくん

月曜日から学期末テストが始まる。なかなか先に進めないが、出そうなところを少しずつ進めた。

 

数学は平面図形と立体。苦手な人が多い。Sくんも当然苦手なのだが、とっても頑張っている。公式も完璧に覚えていないが、いつもよりやる気がある。

 

国語も何とか漢字だけは覚えたいと、時間がきても頑張っている。もうすぐ中二だが、まだまだ間に合うよ。その気持ちが大切。少しでも点数を良くしたいとか番数をあげたいとか。

 

そんな彼の姿をみていると、応援したくなる。もうすぐお別れになる中三とも仲がいい。寂しくなるだろうな。

 

明日も午前中は補習。なんとか点数が上がらないかとあの手、この手。Sくんも少しでも点数が上がって、番数も上がりますように。