読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

子は親の鏡

https://www.php.co.jp/books/dr.php

 

キラキラママ会で集まっていただいたお母さん方に配った魔法の言葉。私はいつもこの言葉を大切に思っている。

 

子供の言葉遣いが悪くって、と嘆くお母さん、もしかしてお父さん、お母さんがすごい言葉を使ってないだろうか?

 

先日角度を測る問題で、優しく友達に教えてあげている姿をみることができた。

同じ学年だけど、今まで二人が話している姿を見たことがなかった。もしかして、仲が悪いのかな?と思ったこともある。

 

そんな優しい気持ちってどこからくるのか?きっとお家の方も優しい気持ちの持ち主だから。ほのぼのとした家庭で育っているからだと思う。

 

高校生の娘の家庭科の期末テストにこの魔法の言葉の問題が出たらしい。そしてどんな問題が聞いてみると、たくさんある中でどの魔法の言葉が好きか、その理由や実際はどうか答える問題だったらしい。

 

長々とはみ出すぐらい書いたらしいが、全く書けなかった友達もいたそうだ。

それだけ大切に受け継がれている言葉なのだろう。

 

うちの娘たちは私がセコイせいで、とってもセコイ。子は親の鏡だ。