学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しいお知らせ

今日、面談させてもらったお母さんから、学研教室へ通って初めての二学期の通知表がよくてびっくりした!というお話を聞いた。素直によかった!嬉しい!🤗

 

毎回真面目に宿題をしてくる。教室では短時間集中。低学年はそれで十分。本人は算数が苦手だと思っているが、決してそんなことはない。

 

やはり低学年からコツコツが理想。学問に近道はない。

 

そろばんに興味のあるのも低学年。ちょうど良い記事があった。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010001-benesseks-life

 

私は算数が得意になるとか、計算が得意になるとかというよりも、脳トレとしてそろばん学習をしたらいいと思っている。

 

低学年の話ばかりだが、中学生になって、勉強しなければと思えばいつからでも頑張れる。ただ、間に合うかどうかはわからない。まずは小学校の内容を理解することが大切だと思う。

 

明日は中3最後の補習。どこまでできるか。