読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

少し寂しいですが。

お雛祭りが終わり、玄関は五月人形に飾り付け。デパートのように先、先と飾り付けをしようと思っているのだが、すぐに片付けしなければならなくなる。

 f:id:yukiko-f:20170305234934j:image

この五月人形を片付けるころには、新しい学校や学年に慣れて、部活動に頑張っているころだ。運動部なら春季大会で忙しくしているころだ。

 

娘も早いもので高校総体で引退となる。高校生活は本当にあっという間に終わってしまう。充実した生活であればあるほど、早く感じるものだ。生徒さんには、せっかく選んだ高校なのだから、充実した生活を送ってもらいたい。

f:id:yukiko-f:20170305234727j:image

昨日私の新聞折り込みが入った。私なりに素直な気持ちを書いた。保護者の方が通わせたいと思っていても、本人が嫌がっている場合もある。嫌々来ていても、成果が得られないと思うので、そこは保護者の方と私との作戦を考えたいと思う。

 

この春にたくさんの新しい生徒さんに会えることを楽しみにしたいと思う。