学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

充実した学習

分数の足し算ひき算がなかなかうまくできない。四年生の計算、五年生の計算、とても難しいところだ。f:id:yukiko-f:20170306233805j:image

 

途中で分からなくなり、嫌になる。分かるようにならないとますますやりたくなくなる。

 

今日はアドバイスをしながら、一緒にやってみた。そしたら、初めはミスもあったが、とうとう100点をとることができた。自信になればとってもうれしい。でもしばらくしないとまた忘れてしまう。人間だから忘れるのは仕方がない。でもまた宿題で思い出す。そんなサイクルが大切だと思う。

 

まずは分かった時の嬉しい気持ちを大切にしたい。そして、自信をつけてやりたい。僕でもできた!って。

 

人と比べるのではなく以前の自分とくらべてあげたい。期末テストもだいたい目標点だったから、長い目でみてあげよう。

 

中3生が抜けて以前よりますます静かになった1日だった。