読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

成果

3学期もあとわずかになり、そろそろ成績が付けられる。期末テストの点数を何人かの小学生に聞いてみた。

 

大体が良い点数をとっている。もちろん200点もいる。 点数がイマイチでも、二学期よりもよくなっている。コツコツと頑張ってきた成果だと思う。

 

中には本番に弱く、思ったより点数が取れない生徒もいるだろう。中学生になるとなかなか点数がとれなくなってくる。範囲も広いし、難しいし、覚えることたくさんあるし。

 

小学生のうちは点数も大事だが、学習習慣をつけること。スポ少、ピアノ、スイミング、習い事で忙しくても宿題をやる生徒はちゃんとやってくる。なおさら、限られた時間をうまく使っている。

 

そういったカイショをつける。中学で部活動が始まっても、動じない。

 

明日はいよいよ高校入試。公式覚えたかな?合同条件覚えたかな?いろいろな心配事が頭をよぎる。実力が出れば大丈夫だと思うのだが。

 

今まで頑張ってきたのだから、きっといい結果がでると思っている。いろいろな神さまにお祈りしたいと思う。

 

fight!