学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やったあ、5年生期末テスト

ここ最近、生徒の質問には極力答えないようにしている。意地悪ではなく、よく考えて欲しいからだ。

 

以前は私にではなく、アシスタントさんによく聞きに行く生徒がいた。私の方へは来なかった。そしてあんまり考えずに直して、定着度も低かったように思う。

 

アシスタントさんが変わったのを良い機会に全ての質問は私に、ということにした。そしたら、質問も少なくなりよく考えらようになった。もちろんどうしてもわからない時は教える。

 

その結果がとうとうでた。

 

二学期の期末テストは確か、130点台だったか?なんと3学期の期末テストは200点!!!とにかく考えさせた。意地悪なくらいに。やっぱりよく考えていた。

 

もう一人は175点?その子にしたらよくできた方かな?やっぱり力は少しずつついていくものなんだ。

 

6年生の満点は聞いていたが、5年生での満点はさらにうれしいものだ。このままよく考える習慣がつくように頑張っていこう!