読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

ゆっくり休息

忙しく、落ち着かなかった1週間が終わり、なんか力が抜けてしまった。だらだらと1日を過ごしてしまった。

 

涙を流した生徒は元気になったかな?とか色々考えてしまう。後悔のない受験だったからスッキリしているはずなのだが。

 

昨日の夜、同じ高校に合格した生徒たちが挨拶にきてくれた。スッキリした顔をしていた。見かけによらず倍率を見てビビっていた。意外に臆病。トイレで変な音がしたとか言って、ビビってたなあ。

 

やっぱり、もっと早くから勉強しておけばよかった、と言っていたのが懐かしい。やっとわかってくれた?でも間に合ってよかった。

 

入試の点数を聞いてみなければわからないが、余裕があったはず。その余裕を大学に向けて活かして欲しい。苦手な教科をもう一度勉強し直して欲しい。

 

部活も頑張るようなので、とっても楽しみである。夏休みには試合を見に行きたいと思う。

 

明日から春の選抜高校野球が始まる。とっても楽しみである。娘は明日の夜、バスで出発する。私の生徒はいないが、いつか活躍してくれる生徒が出てくれば甲子園に行きたいと思っている。

 

ガンバレ、高商!