学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春休みスタート

春休みになって、娘たちもそれぞれ合宿やら、部活やら、忙しくしている。

 

私は、というと今まで後回しにしていた片付けをした。昨日の続きである。昔のポスターや小物、たくさん出てくる。少しはすっきりしたかな?

 

生徒さんがやってきて、黙々と教材に取り組む。さすがに勉強が嫌いな子も、年々集中できるようになってきた。このまま中学でも継続してほしい。塾でだけではなく、お家でもやればもっともっと伸びるのに。

 

やっぱり真面目な人は通知表がいい。提出物をしっかり出す。当たり前のことを当たり前にできる人。そんな子供に育てていきたい。幼児のころから、挨拶のできる、子供らしい子供になってほしい。

 

毎週水曜日に可愛い生徒さんがやってくる。私のとても楽しみな時間になっている。今週は何かしてみたいなあ。