学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お別れ

次の学習日が施設の休業の為、3月の学習日は今日が最終日となった。六年生で引き継ぎしない生徒さんは今日でお別れとなった。

 

その中の一人の生徒さんの出席カードに

 

ありがとうございました

 

と書いてあった。他の生徒さんもたまに、

 

今日のプールのテスト受かるかな?

 

とか、宿題をしてこなかった生徒は、

 

ごめんなさい

 

とか、交換日記のようになっていることは今までにはあった。でも、辞める生徒がありがとうございました、と書くことはなかった。

 

旅行に行ってきたらしく、お土産をもってきてくれた。そこにもメッセージカードが。f:id:yukiko-f:20170328220606j:image

 

丸つけに追われて、雑談もあんまりすることがなかった。もっといろんな話ができたらよかった。心優しい子に育っていることに、嬉しく、これからも陰ながら応援してあげたいと思った。

 

こちらこそありがとう😊元気でね。