学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ミニ作文指導始めた!

やっと作文指導ができた。いつから始めようかと迷っていたが、思い切って今日始めることにした。

 

お題は

 

 f:id:yukiko-f:20170411225001j:image

なんとなくどんな先生なのかなと思ったのと、書きやすいかと思ったからだ。

 

低学年は書き方がよく分からず、質問してきたが、中学年になると、スラスラと書いてきた。

 

担任、って言っているのに二人が私のことを書いてきてびっくり。

 

一人は、面倒くさい時がある、と書いてあった。もう一人は、厳しいと書いてあり、びっくりだった。

 

作文指導は見てあげるのが大変だと思っていたが、意外に楽しく、続けたいと思った。コツコツやっておくと、きっと力がついてくるから。f:id:yukiko-f:20170411225034j:image

 

頑張るよ!