学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっと春特終了

最後の春特の生徒さんが今日で終了した。中学校が始まってしまうと、早く来れなくなってしまった。

 

この生徒さんは実は退会された方。やめた生徒がちょくちょくきてくれる。続けて通うことはできなかったけど、長期の休みだけでも来てくれると成長が見られて嬉しい。

 

声変わりや身長の伸びも驚いたが、一番驚いたのは、理解度だ。以前はここまで理解できていなかった。学校の宿題だけやっていたらしいが、よく頑張ったことがわかる。これなら、中学校でもスムーズに進むことができるだろう。

 

親御さんも、周りに影響されずに塾に行かせていなかったことも偉いなあと思う。また学研教室にきてくれたらもっと嬉しい。待ってるよ。