学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

作文が面白い

フォーレ教室、ミニ作文二回目。毎週一回にしようか、毎回にしようか悩んだあげく、毎回書くことにした。

 

初めは戸惑うこともあろうが、早く慣れて、書くことが楽になったら、楽しくなったりすればいいと思い、私も頑張ることにした。

 

今日のお題は、

 

好きな食べ物。

 

たくさん、いろんな食べ物がでてきた。果物、お菓子、うまかぼう、お寿司、すき焼き、肉などなど。読んでいてなるほどと思うことが多い。好きな理由がかわいい。

 

ほのぼのとした気持ちになる。やっぱり子供のやること、書くことは可愛らしい。それがいつの間にか、だんだん、可愛くなくなっていく。

 

初めは、週に一回がいい、と言っていた生徒も文句を言わず、書いてくれる。誰一人文句を言わない。本当にかわいい生徒ばかりだ。

 

お題を考えるのが難しいが来週も楽しませてもらおう。