学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

悩み事

私はストレスをためないようにしているつもりだ。解消法は笑うこと。私のモットー

 

笑う門には福きたる

 

なので。笑うとがん細胞が消えるらしい。新聞やテレビの広告に瀬戸内寂聴さんが、笑うといいって言っておられるでしょ?

 

私の周りに美人なのに、笑わない人がいる。私はいつも損をしているなあと思っていたが、今日お茶した友達は、

 

八方美人じやなくていい、とかそんな人が笑うと本当に面白いということ、

 

と言われてしまい、そんなこと言わずに私の心の中に秘めておけばよかったって、後悔した。

 

世の中にはいろんな考えの人が存在する。それはわかっているのだが、すこしへこんだ。

 

塾だって、成績が上がらないのは塾のせいだ、という人もいれば、塾へ行っている間だけ勉強してても成績が上がるわけがない、という人もいる。また、行かなくてもいい、などなどいろんな考えがあるだろう。

 

そんないろんな考えの中で私の塾に通ってくださっていることに、感謝。私の最近の悩み事、英語の成績アップ。時間があったのでいろんな塾の先生のブログをいくつか見てみた。

 

やっぱり小学校での基礎学力をつけること、と書いてあった。そして、漢字の覚えれない子は英単語も覚えれないそうだ。今までの考えに間違いはなかった。

英語を得意科目にするためには、小学校の国語を頑張ろう。