読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

アウトドアな週末

引きこもり気味の私が土日の二日間、家を空けるのは珍しいことだ。今日は娘の春季大会の応援に出掛けた。泣いても笑ってもあと1ヶ月。

 

三年間部活を辞めずに続けてきたこと、学校を休まず通ったこと、当たり前のことだが、当たり前なことができたことを褒めてあげたい。f:id:yukiko-f:20170430235510j:image

 

あんな娘がキャプテンになって、いろんなことがあっただろう。頼りないキャプテンだったが、なんとか終わりそうだ。

 

試合の待ち時間に、進学校の生徒が課題をしていた。単にやっているだけかもしれない。そんな時ぐらい試合を集中してみてほしい。

 

部活の時間が少ない学校でも、決して弱いとはいえない。逆に部活の時間が長くても強いともいえない。学習でも同じことがいえないか?

 

先日の学研学力テストで、算数満点の生徒がいた。算数国語の2教科で全国3位の成績だ。決して長い時間、教室にいない。1時間はいない。短い時間集中すればそれに越したことないと思う。f:id:yukiko-f:20170430235557j:image

 

勉強も部活も同じことがいえないか?そう思った日曜日だった。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。