学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

体調不良

今日は朝から雨。せっかく今日はチューリップフェアーに行くのに、残念。土日の疲れからか、風邪をひいたようなので、暖かい格好ででかけた。

 

生徒の中にも体調が悪くて休むという連絡が入った。暖かく?暑くなったり、寒くなったり、風が強かったり、最近の天候は不安定。

 

体は資本。健康第一。年々歳をとると、そんな風に考えることが多い。心も体も健康であっての、学習。どちらも小さい頃から鍛えておくとあとが楽。

 

ちょっとしたことで、落ち込まない。落ち込んでもすぐ立ち直れる、そんな強い心を作ろう。ちょっとしたことで、学校を休まない、休ませない、そんな環境を作っていこう。

 

社会人になってもすぐ休む社員がいるらしい。昔人間と言われるかもしれないが、自分の仕事に責任を持ってほしい。

でも有給休暇はどんどん使おう。

 

その基礎はもう始まっている。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。