学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

卒塾生

夕方、突然卒塾生がやってきた。この春に高校生になった生徒だ。入学式に来るのかな?とは思っていたが、来なかったからもう会えないと思っていた。

 

まずは会いにきてくれたことがとってもうれしかった。今までにそんな生徒はいない。学校の忙しさからか、足がないからか。

 

もう一つうれしかったのは、今行っている学校が楽しいこと。そして、頑張っていること。顔を見ると輝いている。

 

第1希望の学校ではなかったが、ご縁のあった学校である。学研教室で3年間頑張ってきた効果がやっと、花を開きそうである。

 

本当に良かった。結果がどうであれ、それまでに努力したことは決して無駄にならない。それを証明してくれる。

 

今後の活躍がとても楽しみである。応援してるよ。

 

今日もありがとうございます。