学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中間テスト直前

今日は宿泊学習の生徒がお休みでこじんまりと学習ができた。やりたいことがたくさんあるのだが、限られた時間。

 

分からなくてやる気をなくし、分かるようになって、やる気を出す、の繰り返し。時には休憩。なかなか継続して学習できない。

 

目標はそれぞれ違う。全ての生徒の目標が80点ではない。そうなら助かるのだが。

 

数学や英語だけでなく、理科も社会も頑張ってもらいたい。週に2日のほんの少しか一緒に学習できない。あとはお家で頑張ってほしい。

 

小学生の時からきて欲しかったなあ〜でもその時は行きたくなかったもんなあ。そんなジレンマ。

 

人と比べないで以前の自分と比べてほしい。学習習慣がついたはず。なかなか数字には表れないけど。

 

いい結果になることを祈ってますよ。

 

今日もありがとうございます。