学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

片付け

昨日の運動会で太陽の光に一日当たっていたからか、今日も疲れが残っている。午前中は遊びに行く娘と部活に行く娘の送迎でつぶれてしまった。

 

先週から今日は掃除と片付けをしようと思っていた。タンスの中身を夏物に衣替えをしたかった。今日も朝から暑い。

 

いらない洋服は捨てたつもりだが、すぐに増えてしまう。決してよく洋服を買う方ではないがタンスに入らなくなってしまう。今日も今年の冬に着なかったものを処分した。

 

あと先日、娘の振袖の展示会に持っていった私の振袖類。襦袢、帯、あと小物などそのままにしてあった。着物というのはほんと片付けが大変。ブンコ?に入れて片付け、たたみ方もある、和ダンスには片手でいれられない、などなど。貸衣装なら脱ぎっぱなしで終わるところ、自前ならばクリーニング、片付けが待っている。やっとタンスに収めることができた。

 

今日の目標は達成した。他にもやりたいことはあったが、無理をしないでおこう。明日は代休の為、子供達が早くやってくる。作文のお題も決まっている。

 

来週も明るく頑張ろう。今日もありがとうございます。