学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

藍ちゃん引退

プロゴルファーの宮里藍が昨日、今季限りでの引退を発表した。今朝からのワイドショーなどでは、大きく取り上げていた。

 

ゴルフとは自分との戦い。相手がいながらも我慢をしながら、攻めていく。毎日毎日練習をしていても、風や芝の状態、傾斜などいつも同じではない。止まっている球を打つがそう簡単ではない。

 

モチベーションの維持が難しくなった、というのも十分理解できる。プロだったら勝てて当たり前なのだから。

 

一番感動したのは、人間的に素晴らしい女性であったこと。師匠のお父さんの育て方にも共感した。

 

人格者であれ。

一番は学校、ゴルフより部活のバスケ優先

 

その通りだと思った。優先順位を間違えている保護者はいないだろうか?学校の先生が、スポ少が忙しく宿題をやらない子供に、スポ少をやめるように言っていたのを思い出した。

 

藍ちゃんの引退で、色々考えることがあった。第二の人生、引っ張りダコに違いない。人として大切なものを持っている人は違う。引退はとても寂しいが今後の活躍を期待したい。

 

うちの生徒にも生きていく為に、何が一番大切か伝えていきたい。

 

今日もありがとうございます😊