学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

生活科の学習

年長さんとの幼児専用時間。今日は机と椅子をやめて、テーブルと座布団にしてみた。

 

早めにプリントを仕上げて、今日は外へ行こうと決めていた。本当は算数の形の学習のつもりだった。いろいろな形の葉っぱを探す予定だったが、生活科の学習もできた。

f:id:yukiko-f:20170601215642j:image

f:id:yukiko-f:20170601215655j:image

f:id:yukiko-f:20170601215750j:image

f:id:yukiko-f:20170601215834j:image

おたまじゃくし、かえる、ツバメ、カラス、たくさんの生き物。竹、なすび、ふき、たくさんの植物。生活科の学習になってしまった。

 f:id:yukiko-f:20170601215908j:image

f:id:yukiko-f:20170601220015j:image

思った以上に私が楽しかった。年長さん達も喜んでくれた。天気のいい、涼しい日には外へ出るのもいい勉強になる。

 

私が一番楽しめたかも?自分の家の敷地なのに。また行こうね。

 

今日もありがとうございます。