学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気

嫌な問題をやらせるには、どうしたらいいだろう?やらないと先に進めないし、なかなかやってくれないし。

 

宿題は確認するための2回目なのに、やってこない。教室でやらせるしかないか。

 

なんて、今日は落ち込んでしまった。やる気を出してもらうためには、どうしたらいいか?私の力だけでは足りないのか?いろいろ考えてしまった。

 

今日やっと何ヶ月ぶりに美容院に行くことができた。夏に向けての準備かな?私の教室も夏に向けていろいろと準備をしている。

 

たくさんの出会いがあれば嬉しいなあ。何もせず2学期を迎えるのは恐ろしいものがある。もちろん夏休みにしか体験できないこと、学習も大切だが、ぜひ1学期の復習をしてほしい。

 

やる気のある子は伸びていく。それはスポーツでも同じ。やる気を出させること、塾の指導者としては永遠の課題だろう。

 

やる気がなくても一緒に頑張っていくから。

 

今日は少し疲れた。

 

今日もありがとうございます。