学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

予定が狂った!

今日も朝から大きな雨。本当によく降る。被害も出ている。私の家は里だから、川、山から遠くてよかった。台風の影響もあるようだ。

 

ということで、集団下校となり、いつもより1時間も早く子供達が一気にやってきた。嵐のように。

 

集中力をつけたい。今日もそう思った。集中力のついている子は本当に早い。今話題の将棋の藤井くんもやはり集中力。集中力のない子はどうしたらよいか?悩むところだ。

 

今日から夏のスクラッチを始めた。中学生が意外に楽しみにしている。その中学生だが、ほとんど期末テストが返ってきた。

 

もう少しという生徒もいるが、素晴らしい成績の生徒も多い。今から何回もあるテスト。これから逆転のチャンスがたくさんあることを伝えた。でもやらないと無理なこと。今後を期待したい。

 

とってもびっくりしたのが、中一の平均点の低さ。もう50点、60点らしい。いい人と悪い人の二極化が始まっているらしい。

 

こんな話を聞くと小学生の時から準備して欲しかったと思う。ぜひ今から学研教室へ。

 

明日は早めの定例研。先生方のパワーをもらいにいってきます。

 

今日もありがとうございます😊