学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

とにかく暑かった!

昨日も暑かったが、今日の暑さはまた違った。初めて教室から出るとものすごい温度差を感じる。富山市は全国で最も暑かったらしい。37.3度?体温より高い!

 

だから冷房をいつも通り入れてもあんまり涼しく感じない。こんな暑い日でも休まず通ってくれてありがとう〜

 

五年生は二学期の算数を始めた。倍数、約数の学習だ。案の定、質問が多い。特に約数がわかりにくい。

 

でも頑張って直していた。偉いぞ!学研の子はとっても粘り強い。中学生を見ていても、あきらめない。

 

そんな子供を育てていきたい。そういえば、国語の期末テストの作文が書けていたと、お母さんから報告をもらった。やっぱり、毎回作文を書かせていると、成果となって現れる。うれしかった。

 

暑く、熱い夏になりそうな私の教室です。夏休みまであと二週間。

 

今日もありがとうございます😊