学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

悩む悩む

何とか早くプリントを終えて帰らせたいと思っているが、なかなか終われない。

どうしてだろう?

 

もう少し自分で考える力をつけてやりたい。自分でできたらきっと嬉しいだろうに。

 

今日は悩むことがたくさんあった。週に2回しかない貴重な時間。私にできることは限られる。あとは宿題だったり、集中力だったり、本人の努力なのかな?

 

最近私の教室へ来られる方の多くは、他の学習塾と比べて、学研を選んで来られる。学研教室がいい、とわざわざ遠いところから通ってくださる。そんな方を裏切るわけにはいかない。

 

そうは思っているのだが、悩みは尽きない。ジレンマに陥る。焦らず、欲張らず、と思っているのだが、焦ることも、欲張ることもある。

 

そんな時、成績の上がった子を思い出して、大丈夫だよって自分に言い聞かせよう。

 

今日の朝刊に卒塾生の写真付きの記事が載っていた。部活を頑張っているのがわかる。部活も頑張ると、勉強も頑張れる。切り替えが上手い、集中力がある。

 

生徒の県大会の結果も耳に入ってきた。見事優勝!おめでとう㊗️やはり勉強も部活も両立ができている。決して長い時間勉強はしていないはずなのに、成績も良い。

 

そんな生徒に育てたい。勉強するために部活をやめる高校生、反対!思い出も大事だよ!と言いたい。

 

今日は愚痴が多かった。すみません。

読んでくださってありがとうございました。