学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ゆっくり休養日

昨日の高校野球の余韻がまだ残っている。私の周りでは甲子園に行こう、という話が出てきている。私は日程次第だが、少々厳しい。

 

日頃の手抜きの家事のせいで、今日は掃除をしたり、洗濯をしたり、結構はかどった。

 

お昼は久しぶりに友達と再会した。友達の予約してくれたお店でランチをいただいた。ビストロ椋というお店だ。

 

味はもちろん美味しいがお店の方の対応が良かった。たまに、強気の態度で接して来られるお店の人もいる。そんな店は美味しくても2度と行かない。

 

コンビニ、飲食店ではバイトの対応が悪ければ、オーナーの指導がなってないと思ってしまう。嫌なおばさんだね。

 

それを自分の教室に置き換えてみよう。対応は適切か、生徒への対応は適切か、人のふり見て我がふり直せ、でいこう。

 

今週から八月に入る。コツコツ頑張って行こう。

 

今日もありがとうございます😊